求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  求職者アンケート > 飲食の仕事を選ぶ理由とは?飲食…

飲食の仕事を選ぶ理由とは?飲食店で働く人のホンネを調査(アルバイト編)

2015-11-20 15:35:41.0 求職者アンケート

目次

飲食店の求人を探すなら

求人@飲食店.COMがお仕事探し中のユーザーに実施したアンケート結果をダイジェストで発表します。
ぜひ、今後の採用にお役立てください。

【調査概要】
◆調査期間:2015年10月22日~2015年10月27日
◆調査対象:求人@飲食店.COMを利用しているアルバイト希望者(有効回答人数:120名)
※アンケート回答者は飲食経験1~3年が42%と多数、4~10年が28%、10年以上が23%で、未経験者は7%と少数派でした。

このレポートのポイント

  • 飲食の仕事を選ぶ一番の理由は「人に喜んでもらえる」から!
  • アルバイト希望者はライフスタイルも重視する!

60%以上の人が「人に喜んでもらえる」から飲食の仕事を選んでいる!




アルバイト希望者は、「人に喜んでもらえる」という理由で飲食の仕事を選んでいるということがわかりました。「人に喜んでもらえる」というサービス業の根幹を第一にあげたのは60%以上でした。

アルバイト希望者はライフスタイルも重視する!

2位は「ライフスタイルに合わせて働きたい」で、50%以上でした。 飲食店はお店によって定休日も営業時間もさまざま。朝だけ働きたい、昼だけ、夜だけ…と働く時間帯をしぼって仕事を探している人には最適です。勤務時間も短時間勤務からフルタイム勤務など、多くの飲食店では働く時間を選べます。飲食の仕事は多様化するライフスタイルに合わせやすいと言えます。

3位は「専門技術を身につけたい」で、この項目は社員希望・アルバイト希望に関わらず、多くの人が回答しました。
飲食店での仕事は日常生活でも役立つことが多く、また調理師や製菓衛生師のように、国から認められた専門的な技術を身につけることもできます。働きながら手に職をつけたい人が魅力を感じているのではないでしょうか。

4位以下は、「起業(独立)しやすい」「学歴に関係なく活躍できる」「チームワークを重視して働きたい」がいずれも20%~25%とほぼ同率、それ以下は少数派でした。 その他の声では、「対話スキルをつけたい」「短期間で働きたい」「楽しく語らうお客様の姿を見るのが好き 」「飲食が好き」などがありました。

飲食店でアルバイトを採用したい場合は、この仕事がお客さまにいかに喜んでもらえるかを記載する、短時間から長時間までさまざまな勤務時間を設定する、シフトは柔軟に対応する、身につくスキルをアピールする、などが有効的な方法と言えますね。

なお、正社員希望者に行ったアンケートでも「人に喜んでもらえる」が1位で、アルバイト希望者と同じく60%以上が回答しました。( 正社員希望者のアンケート結果

飲食店.COMでは、今後も飲食業界の動向を調査し、飲食店の皆さまの採用活動に役立つ情報を提供してまいります。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑