飲食店ドットコムのサービス

なぜ飲食業界は人手不足に陥った? 採用活動における重要な鍵とは?

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

se-337081-s

今後も売り手市場が続く、飲食業界の就職・採用活動

『商業施設新聞』がまとめたデータによると、飲食業界の主要上場企業89社が、2015年度に予定している出店数は約2500店。2014年度の実績である約2300店を大きく上回る見込みだ。特にカフェやファミレスの出店が目立ち、さらに居酒屋も積極的な出店を計画しているという。

店舗が増加傾向にあり好調にも見える飲食業界だが、それに伴う問題も発生している。多くの飲食店が従業員の確保に苦労しているのだ。

少子高齢化に伴い働き手が減少し、さらに景気が回復したことで、様々な業界の人件費が高騰。飲食業界へ働き手が集まりにくい状況が続いている。

このような状況を受けて、飲食業界各社は様々な施策を打ち出している。例えば居酒屋『旬鮮酒場 天狗』を運営するテンアライドは、ベトナムやバングラデシュの日本語学校と提携し、外国人パートの雇用を強化。また中華料理店『日高屋』を運営するハイディ日高は、パート社員に対しても年に2回の賞与を支給。従業員の定着率向上に努めている。さらに居酒屋『塚田農場』を運営するエー・ピーカンパニーは、毎年、アルバイトスタッフを対象にした「AP感謝祭」というイベントを開催。スタッフ有志による歌やダンス、さらにお笑いライブが繰り広げられるほか、クイズ大会では優秀回答者に豪華景品を贈呈。こうしたイベントを通じて社員・アルバイトを大切にする社風を打ち出しつつ、採用活動に取り組んでいる。

求職者が仕事探しにおいて重視することとは?

上で述べたように、飲食店はあの手この手で従業員確保に向けた施策を行っている。しかし、それらの施策が求職者の心に響くとは限らない。実際のところ、求職者が仕事を探すうえで重視していることとはどのようなことなのだろう? 当社のアンケートでは以下のような結果になった。

S1430458173567_1

※調査期間:2015年3月12日から2015年3月17日
※調査対象:『求人@飲食店.COM』を利用している正社員希望の20から30代のユーザー(有効回答数:101)

求職者の60%以上が「仕事内容」を重視しており、そのあとに「給与」「勤務日数」といった待遇面が続く。20~30代はこれから夢を叶える世代でもあり、待遇面にこだわるよりも、まずは経験を積みたいという意識が強いのかもしれない。

自店のアピールポイントをしっかりと練ることが大切

続いて、求人情報サイト『求人@飲食店.COM』の運営を担当する当社社員に、採用活動において留意すべき点を聞いたのでご紹介したい。

━━特に従業員不足に陥りやすい業態は?

「居酒屋やダイニングバー。特に居酒屋は従業員不足の傾向が続いています」

━━採用活動を行う上で、特に意識するべき点は?

「求職者が集まりやすい飲食店は、給与や勤務日数などの待遇面で企業努力を行っているほか、海外研修といった魅力ある制度を設けて採用活動を行っています。また、勤務条件に柔軟性を持たせる店舗も多いです。例えば、休日を増やせるかわりに給与が少し減る、といった具合に」

━━そうした工夫が難しい場合はどうすればいいか?

「多くの場合、求人媒体を利用して募集を掛けていると思いますが、募集ページでしっかりと自店の魅力をアピールすることがまずは大切だと思います。チェーン店であれば大きな企業の中でステップアップできること、逆に個人経営の店舗であればアットホームな雰囲気で働けることをアピールするとか。求職者に対して働くメリットを提示しつつ、働いた際のイメージを持ってもらえるような募集ページを心掛ければより良い結果をもたらすかもしれません。また、媒体によって求職者の特性が変わるので、媒体の営業担当者としっかりとコミュニケーションを取りながら、丁寧に募集ページを作成することをおすすめします」

飲食業界の採用活動は今後も売り手市場が続いていく。採用活動は飲食店経営の重要な鍵となるだけに、意識を高めて行っていく必要がある。

<関連記事>独自のハウスルールでスタッフの定着率がアップする!?-by 採用お役立ちコンテンツ-
<関連記事>求人サイトは根強い人気。今後は…イマドキの仕事探し、その方法は?-by 採用お役立ちコンテンツ-

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
『飲食店ドットコム ジャーナル』編集部

ライター: 『飲食店ドットコム ジャーナル』編集部

『飲食店ドットコム ジャーナル』は飲食店ドットコムが運営する“食”に関するWEBマガジンです。飲食業界の最新ニュースをはじめ、食にまつわる役立つ情報や、実際に働く方々の声を読者に届けていきます。