求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 飲食店のオープニングスタッフ募…

飲食店のオープニングスタッフ募集。応募を獲得するための4つの技

2016-04-18 13:03:06.0 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

飲食業界は人手不足の状況が長らく続いています。そのため、採用活動は売り手市場になっており、人材集めに苦労している飲食企業も多いようです。

人手不足はどの店舗にとっても問題ですが、特に大きな痛手を被ってしまうのが新しくオープンする「新規店」でしょう。スタッフが集まらなければ、オープン日を遅らせなければなりませんし、そうすると空家賃が発生したりとさまざまな問題が生じます。新規出店を目指す方は、出店が具体的に決まった時点で募集を開始するなど、早めの行動を心掛けたいところですね。

さて、オープニングスタッフの採用は、早めに募集をかければ大丈夫というわけではありません。どのような媒体で募集するのか、そして募集ページでどのようなことを伝えるのかも鍵になります。今回は、オープニングスタッフをしっかりと獲得するために、効果的な募集ページのつくり方や募集手法について紹介します。新規出店を計画している方はぜひご参考ください。

1、求職者に店をイメージしてもらうために工夫する

オープニングスタッフの募集においてまず大切なのが、どのような店なのかを求職者にイメージしてもらうこと。新規店ですから、内装工事やメニュー開発が終わっていないこともあるでしょう。しかし、だからといって内装や料理の写真を募集ページにまったく掲載しないのはNG。これでは求職者に興味を持ってもらうことはできません。では、どのような方法があるのでしょう。

■募集ページで店をイメージしてもらう
・内装の完成予想図(パース)を掲載する
・姉妹店があればその店の写真を掲載する
・店のコンセプトを文章でわかりやすく紹介する

■募集ページの原稿例
「日本初上陸のお店が恵比寿に誕生!6月のオープンに向けて、建物から新築しています!」
「駅からちょっと外れたところにお店を構えているので、常連さんを作って個人店ならではのアットホームな営業をしたいと考えています。」
「コンセプトは"第2の我が家"。気軽に来店いただけるカジュアルイタリアンです。」

2、条件面は明確に提示する

新規店の求人情報は、求職者からするとワクワク感がある一方で、少しの不安も感じるもの。その不安を解消してあげるためにも、勤務条件や待遇面は明確に提示する必要があります。特に注意すべき点をいくつかピックアップしてみました。

■条件面を提示するうえでの注意点
・募集から店舗オープンまである程度の期間がある場合は、いつから給与が発生するかを明記する
・姉妹店での研修有無を明記する
・「店づくりに参加できる」と謳う場合、どの部分から参加できるかを明記する(コンセプトづくりからなのか、メニューづくりからなのかなど)

■募集ページの原稿例
「オープン前にはトレーニング期間があります。練習してからオープンの日を迎えられますよ!研修中は時給1000円☆」
「コンセプトはカジュアルなフレンチビストロ。一緒に魅力的なメニューを考えていきましょう!」

3、オープニングだからこその働く魅力を“売り”にする

オープニング店舗で働くことは、そこで働く人にとって大きなメリットがあります。そのメリットを募集ページでしっかりとアピールできれば、求職者の目に留まりやすくなり応募数も確保できるはず。

■こんな魅力をアピールしましょう
・同期スタッフが多く、みんな同じスタートラインから仕事をはじめられる
・メニューやサービスをイチからつくりあげていく楽しさがある
・お店の立ち上げを体験することは将来独立する時の練習になる。

■募集ページの原稿例
「オープニングメンバーとして働けるのは今だけ!」
「スタートはみんな一緒なので、心強いですよ」
「立ち上げスタッフとしてイチから店舗創りに参加するヤリガイ、楽しさを味わえます!」
「お店の立ち上げに携われるので、独立を考えている方は勉強になります!」

4、ほかの店舗と募集内容で差別化を図る

応募数を増やすためには、求人サイトの中でほかの店舗と差別化を図り、求職者の目に留まりやすくする努力が必要です。ではどこで差別かを図ればいいのでしょう。小技も含めて紹介していきます。

■募集内容で他店と差別化を図るための技
・アルバイトスタッフを募集する場合、最初の数カ月だけオープニング価格として時給を上げると応募が集まりやすい
・コンセプトやメニューがまだ固まりきっていないのなら、それを正直に伝え、お店づくりから参加できることを強くアピールする
・年末年始の休暇や夏季休暇がないと応募数が落ちるので、その辺を考慮しながら勤務条件を決定する

■募集ページの原稿例
「当店のメニューにあなたのアイデアをいかしてみませんか?」
「トレーニング期間中は時給1000円。オープン後は1100円にUP!」
「冬期休暇が7日間、そのほかリフレッシュ休暇も10日間用意。プライベートも充実できますよ!」

大切なのは働くイメージを持ってもらうこと

いかがでしたでしょうか。新規店にとってオープニングスタッフの雇用はとても大切です。どのような店舗を予定しているのか、オープニングスタッフには何を期待しているのか、その辺を明確にしつつ他店と差別化を図れるような募集ページをつくりたいですね。

「求人@飲食店.COM」では、オープニングスタッフの募集に特化したコーナーを設けています。これから新規出店を計画されている方はぜひご活用ください。

求人@飲食店.COM★オープニング・出店計画中のお店★
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑