求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  離職防止 > アルバイトがすぐ辞める飲食店が…

アルバイトがすぐ辞める飲食店が、今からできる3つのこと

2016-01-04 12:55:55.0 人材採用コラム 離職防止

目次

飲食店の求人を探すなら

飲食業界を悩ます人材不足問題。
今回は「やっとのことで採用したアルバイトがすぐに辞めてしまう」というお悩みにフォーカス。アルバイトスタッフの早期退職を防ぐ方法について考えてみました。
アルバイトスタッフがすぐに辞める―― そこにはどんな理由があるのでしょうか。

このレポートのポイント

  • 最初に時間と手間を惜しまない
  • キーワードは、歓迎会、ハウスルール、目的意識
  • アルバイトスタッフは最大の広告塔

アルバイトがすぐに辞めるとどうなる?

売り手市場で採用難と言われる今、既存スタッフを『辞めさせない』ことがとても大切です。
飲食店.COMが飲食店へ実施したアンケートでは、アルバイト・パートの平均的な勤続期間が「1年」という回答が最も多く42.0%、次いで「2年」が29.0%で、勤続年数1~2年が70%以上のボリュームゾーンとなっていることがわかりました。 http://www.inshokuten.com/foodist/article/1378/

では、アルバイトスタッフがすぐ辞めるとお店にどんな影響があるのでしょうか。

(1)受け入れ準備に費やした時間、備品が無駄になる。
(2)採用にかかるコストが高くなる。
(3)研修にかかる時間、人手、コストがかかる。
(4)サービス・料理のクオリティが下がる。

これを繰り返してしまうと、最終的には売上が下がり、お店の存続に関わる事態につながることもあります。

最初に時間と手間を惜しまない

アルバイトスタッフが1日で辞める――これを単に「礼儀知らずな失礼な人だ」「モラルが低下している」で片付けてしまっていいのでしょうか。もし、あなたのお店で1日で辞める人が多いのであれば、それはスタッフの受け入れ方法に問題があるのかもしれません。

新人アルバイトスタッフが初めて出社する日は、その人にとってどんな意味があるのか考えてみましょう。
「人間関係はどうなんだろう」「お店の雰囲気はどんな感じなんだろう」「仕事はすぐ覚えられるだろうか」・・・不安でいっぱいです。初めてのアルバイトならなおのこと。飲食店が初勤務日のスタッフにすべきことは、いきなり業務を教えることではなく、その不安を取り除き、その人の居場所を作ってあげることです。

お店にとって、初日は新たな仲間を迎える日。
新人スタッフにとって、初日は自分の居場所を見つける日。


まずは、お店全体で新人スタッフの受け入れについて話し合ってみませんか。新人スタッフの受け入れがいかに大切か、スタッフ全員で共有して受け入れ体制を整えましょう。

受け入れ時にやっておきたい3つのこと

新人スタッフを受け入れるときにやっておきたいことが以下の3点です。
● 歓迎会を開く
● ハウスルールを共有する
● 仕事の目的、求める役割を伝える

新人スタッフが入ったら、初日に歓迎会を開くことをおすすめします。全員が参加できない場合はそのスタッフと関わる少人数でもいいでしょう。初日はお店に対する第一印象が決まる大切な日。「自分は歓迎されている」と感じることで、お店への愛着が生まれます。

そのうえで、お店のルール・方針・求める役割・仕事の目的などをしっかり共有します。具体的な業務を教えるのはその後です。なお、ハウスルールは全員に徹底しましょう。教える人によって言うことが違うと不信感につながります。

自分の居場所があると思った新人スタッフは、モチベーションがあがり、教えられたことをめきめきと吸収していきます。例えば、サービススタッフの場合、自分の接客に自信を持つことで、サービスの質が向上します。

仕事が楽しい、やりがいがあると感じることで、仕事が面白くなります。お客さまの立場やお店の立場を理解し、愛されるお店づくりのために何ができるかを考えられるスタッフにまで育つことも。最初に一人一人と丁寧に向き合うことで、新人スタッフはモチベーションが向上し、お店の重要な戦力になってくれるでしょう。

スタッフは最大の広告塔

飲食店におけるアルバイトスタッフの教育方法は、OJTが中心で、カリキュラムに則った研修をしているところは多くありません。研修を実施している飲食店でも、長くても2日~3日程度です。一方、アルバイトの離職率が低いことで有名な「スターバックスコーヒージャパン」では、学生アルバイトも正社員も分け隔てなく、のべ80時間、約2ヵ月に及ぶ研修を受けることが決められているそうです。

研修では、スターバックスの基本理念を実現するため、コーヒーの淹れ方を教わる前に、スターバックスのミッションや歴史を学びます。研修が終わるころには、スターバックスのファンになっているという話もあります。

飲食店.COMが行った先のアンケートで、ある飲食店からこんな意見がありました。

「スタッフは最高のお客様であり、最大の広告塔です。根気強く教育することはもちろん、日々、すべてのスタッフに声をかけ、困っていることはないか、やってみたいことはないかを聞きます。自分は気にかけてもらっていると感じることで、自分の居場所と感じてくれます。働くお店を好きになってくれることで、「いいお店だよ」と人に紹介してくれます。」

スタッフは共にお店をつくる仲間であり、最高のお客さまでもある。この気持ちをもっていれば、おのずと新人スタッフの受け入れがいかに大切かを実感します。

時間と費用をかけてやっと採用した大切なアルバイトスタッフ、少しでも長く働いて、お店の戦力になってほしいですね。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑