求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 求人広告掲載か?スカウトか?飲…

求人広告掲載か?スカウトか?飲食店スタッフ採用に強いのはどっち!?

2023-07-26 18:01:23.0 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

飲食店スタッフを新たに採用したい場合、求職者を探す方法は大きく分けて「求人媒体への広告掲載」「スカウトサービスの利用」の2つがあります。今回は、そんな2つの採用方法の特徴を比較しました。


画像素材:PIXTA

「求人広告掲載」と「スカウトサービス」とは?

飲食店スタッフを採用したいとき、多くの店舗が使うのが求人広告媒体でしょう。求人サイトや求人誌などに広告を掲載し、求職者にPRします。募集したい業種や職種の情報を載せる以外に、自店ならではのこだわりポイントやお店の雰囲気が伝わる写真を掲載するなどして、応募率を高めます。

一方、スカウトサービスは、飲食店が条件の合う求職者をスカウトできる仕組みです。求職者が希望職種や業態、年収、これまでの経験などを登録し、それらの情報がデータベース化されています。飲食店の採用担当者はデータベースから条件に合う人材を探し、ダイレクトメッセージ(スカウトメール)を送り、応募を促します。

こうした特徴から、「求人広告掲載」は『待ち』、「スカウトサービス」は『攻め』の採用方法と表現されることもあります。

求人広告を使った採用活動のメリット

求職者の多くは求人広告媒体経由で求人情報を探すため、求人広告を掲載すれば、店舗についてより多くの人に知ってもらえます。また、求人サービス企業のサポートが受けられるので、自店では本格的な採用ページなどを作れない店舗でも、うまく情報を発信できます。

スカウトサービスを使った採用活動のメリット

スカウトサービスのメリットは、なんといっても飲食店側から求職者にアプローチできることでしょう。自店に必要な人材を見極めたうえでコミュニケーションを取れるため、条件のミスマッチが少なく、「応募が来たが期待外れだった」ということが少なくなります。
近年では、スカウトサービスへの注目は高まっています。スカウトメールは求職者に特別感を与えることができますし、選考の過程で求職者一人ひとりの悩み事に寄り添うこともでき、採用の難易度が上がる中でも実りのある採用活動ができるためです。

求人飲食店ドットコムなら、どちらの採用方法にも強みがある

飲食店専門求人サイトの「求人飲食店ドットコム」は、求人広告の掲載とスカウトサービスの両方を利用できるサービスのひとつです。ユーザーの9割以上が飲食店経験者で、社員もアルバイトも採用しやすい傾向があります。

実際にサイトを利用した飲食店採用担当者の声には、次のようなものがあります。

■求人広告を掲載した店舗

・新規オープンで時間がなく、やることも多い中、営業担当者が親身にフォローしてくれたため、効果的に採用活動を行えた
・飲食業×正社員に強い求人サイトのため、よい人材に出会える
・求人原稿の掲載基準が厳しくない。他の求人サイトでは、求人原稿を目立たせるための記号や罫線、囲み枠を使えないことが多いが、求人飲食店ドットコムならターゲットに合わせた使い方ができるため、目を引く記事を作れる

■スカウトサービスを利用した店舗

・スカウトサービスの中には、求職者に送る「スカウトメール」の例文が少ないものもあって困っていたが、求人飲食店ドットコムはメールの例文がいくつも用意されていて使いやすい
・求職者一人あたりの情報量が多いので、どんな人かイメージできる
・たとえ採用に至らなくとも、求職者が思っていることや価値観などの情報を収集できる

それぞれ異なるメリットを持つ、求人広告とスカウトサービス。特徴を踏まえたうえで、ターゲットや状況に合わせて使い分けるもよし。求人飲食店ドットコムのようなサイトを利用し、両者を併用するもよし。自店に合った採用活動の形を探してみましょう。

飲食業界専門の求人サイト『 求人飲食店ドットコム 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。


【関連記事】

求人サイトの「スカウト機能」とは? 賢く活用し、採用率を高めよう!
求人広告にも肖像権・著作権がある!?知っておきたい求人原稿のNGポイント
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑