飲食店ドットコムのサービス

飲食店の情報発信、YouTubeやTikTokは「活用していない」が半数以上。その理由は?

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

画像素材:PIXTA

画像を見る

飲食店におけるSNSマーケティングは、いまや欠かせない集客施策のひとつ。店やスタッフの日常を綴った日々の投稿をはじめ、フォロワーとのコミュニケーションが店の自己紹介となり、新たなファンの獲得につながることもある。一方で、SNSにはX(旧Twitter)やInstagram・Facebook・TikTokなどさまざまな種類があるうえ、その特徴も多彩。ユーザーの年齢や目的によっては、よく活用するツールとそうでないものがあるだろう。

そこで今回「飲食店リサーチ」では、飲食店が集客や情報収集を行う際、あまり活用しないSNSについて調査。本稿ではその結果をレポートする。

■調査概要
調査対象:飲食店ドットコム会員(飲食店経営者・運営者)
回答数:342名
調査期間:2023年8月1日~2023年8月8日
調査方法:インターネット調査

約7割の飲食店が、情報発信にTikTokは「使わない」

まず、情報発信に活用していない、または活用したことがないSNSはあるか尋ねたところ、半数以上の飲食店が「TikTok (69.9%)」と「YouTube(59.9%)」を挙げた。どちらも動画投稿型SNSという点で、他のツールと特徴が異なる。

この続きは「飲食店ドットコム」へ
無料会員登録すると読むことができます。

『飲食店ドットコム ジャーナル』は「飲食店ドットコム」が運営する飲食業界向けのWebメディアです。
無料会員登録をすれば、サイト内のすべての記事を読むことができます。

Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
松本ゆりか

ライター: 松本ゆりか

東京でWebマーケターを経験した後、シンガポールへ渡りライフスタイル誌やWebメディア制作に携わる。帰国後、出版社勤務を経てフリーライターに。主に中小規模ビジネスや働き方に関する取材・執筆を担当。私生活ではひとり旅とはしご酒が好きなごきげんな人。