1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 麺ダイニング 韓韓房

麺ダイニング 韓韓房

2005年5月26日

お店情報

店主/石村哲守(イシムラテツモリ)
業種/麺ダイニング
立地/171-0014 東京都豊島区池袋2-68-12サン池袋ビル1F
最寄駅/JR山手線 池袋駅
電話番号/03-3988-6033

店舗データ

店舗面積/25.0坪 82.0m2
客席数/38席
開業日/2005年5月
営業日/月曜-土曜
営業時間/ランチ 11:00-15:00 ダイニング 17:00-24:00
定休日/日曜
ターゲット層/OL・サラリーマン・学生(すべての層)
客単価/昼900円、夜1700
月商/450万円(初期段階)

開業資金

開業資金(総額)/2900万円
開業資金(自己資金)/500万円
開業資金(借入金)/2000万円

開業資金について

足立区でラーメン店をすでに1店舗経営しており、財務内容がよかった(繰越利益があった)ことと、初出店時に借り入れた分の返済をきっちりやっていたことから、金融機関に信用され、割と楽に借り入れることができた。借入2000万円のうち、1000万円は国民金融公庫から借り入れた。残りは昔から取り引きがあった信金から借り入れた。

スケジュールについて

2004年9月
(オープン9ヶ月前)の株主総会で、今期1店舗をオープンすることを決める。
2004年10月
物件探しを始める。このタイミングで、飲食店.COMのプレミアム会員になる。
2004年11月
人材の育成を始める。
2005年2月
池袋にて物件取得
2005年3月
かなりの時間をかけて、立地にあったコンセプトを練り直し、デザイン設計を依頼。
2005年3月後半
工事開始
2005年5月上旬
認知度を高められるように、オープン数日前から近隣住民にビラ配り

業者選定について

デザイン設計施工会社は、池袋というラーメン激戦区で勝負することもあり、しっかりとしたデザイン会社を選定した。数社にあたり、話を聞き、その中で、しっかりしているだけではなく、懇切丁寧な対応をしてくれた業者に決定。
結果、自分の思い通りの店を作り上げてくれたので、非常に満足。

麺については、相当こだわった。
(有)丸富製麺さんに協力していただき、4ヶ月かけて自分の理想とする麺の開発を行った。その甲斐があって、太麺、細麺ともに、有名店に負けないだけおいしい麺が出来上がった。
ダイニングという業態ゆえに、酒類メニュー開発が必要だったが、いままで酒を十分に取り扱ったことがなかったため、酒屋ヤマロクさんに協力いただき、酒のメニュー開発を手伝ってもらった。

開業までに困ったこと

やはり、物件探しは相当苦労したが、それ以外には食器探しは大変だった。物件探し、内装工事、人材育成、メニュー開発などにたくさんの時間を割いてしまい、お客様の目に触れる重要な食器探しをないがしろにしてしまった。オープン直前になって、食器のコンサルタントに相談し、イメージに合った食器をそろえることができたのでよかった。

物件探しについて

相当苦労した。はじめは、ロードサイド物件探し。
飲食店.COMで見つけた王子や大島の物件を検討。しかし、どちらも重飲食での出店が難しく、事務所や倉庫利用のテナントとの競争に負けてしまった。
立地選定の際、DICコンサルティングの勉強会で身に着けた立地判定理論に則り、検討を繰り返していくと、当物件に出会い、契約することにした。
池袋に出店した理由として、、池袋で成功したらブランドが確立でき、多店舗展開に弾みがつくと考え、敢えてチャレンジすることを決めた。

オープン後について

どうやってお店の認知度を高めていくか、これが大きな課題。

やっておいてよかったこと

・社内で、新店舗のコンセプトを十分に議論していたこと。
・立地を選定する際に、しっかりとした理論を持っていたこと。


※インタビューは、オーナーである有限会社ケーフーズ企画の代表取締役、康泰英さんにお聞きしました。「新規開業者で、困っている人がいたら、できるだけ相談に乗れますよ」というありがたいお話をいただきました。ご希望の方はお尋ねしてみてはいかがでしょうか?

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ