首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「うまいもん串酒場ありがたや」

開業者の声「うまいもん串酒場ありがたや」

2012-10-24 00:00:00.0

お店情報

店主/細貝裕司(ホソガイユウジ)
業種/居酒屋
立地/125-0061 東京都葛飾区亀有5-34-10 ドエル亀有1階
最寄駅/常磐線 亀有駅

店舗データ

店舗面積/18.0坪 59.4m2
客席数/40席
開業日/2012年6月
定休日/年中無休
ターゲット層/平日はサラリーマン・土日は近隣住民
客単価/2800
従業員数/13名

開業資金

開業資金(総額)/1000万円
開業資金(自己資金)/400万円
開業資金(借入金)/600万円

開業資金について

【開業資金】
・開業資金(総額)1000万円 
・開業資金(自己資金)400万円 
・開業資金(借入れ金)600万円

【開業資金内訳】
・保証金、店舗取得など 350万円
・内装費 450万円
・運転資金 200万円

スケジュールについて

【2011年9月】物件探し開始
【2012年4月】現物件見つかる
【2012年5月中旬】施工着工
【2012年6月初旬】施工完了・引き渡し
【2012年6月15日】オープン

物件探しについて

東京23区内で100件ほどの物件を回りました。
特に場所にはこだわらず、立地条件と坪単価を重視しました。
いくつか物件を見ていくなかで、「やはり先日見た物件が良かったので、あの物件に決めよう!」
と前に見たものに決めようとしても、すでに決まってしまっていた…などという残念なこともありましたし、とにかく時間と労力をかけました。
だんだん物件を見ているうちに、今まで考えていた基準が上がるなど、感覚が麻痺してきた感じさえしてきました。
現物件は駅近くで路面店であり、居抜きで安く借りることができたので決めました。近隣は住宅街であるため地域密着型のお店にしたいということと、少し歩けばオフィスもあるという点も視野に入れました。

前店舗は焼き肉店だったので、ダクトや厨房がしっかりと残っていてそのまま使うことができたことがよかったです。

オープン後について

新鮮な素材を使った串焼きほか、他多数のメニューがあります。
「レバテキ」が一番人気でおすすめです。
各種おつまみやご飯ものなど、さまざまなメニューが揃っていますので、一店舗で完結していただけるはずです!

これから開業される方へのアドバイス

開業したいと思った時から、資金をしっかりと貯めておくこと、事業計画書をしっかりと作成することが大切です。
3〜4ヶ月で開業に辿り着けると思っていましたが、物件探しを始めてから開業まで9ヶ月ほどかかりましたので、
準備期間も多めに考えておくべきです。

オープンしてから店舗を存続させていくためにも、物件探しなどを妥協せずに慎重に決めることをおすすめします。
インスピレーションも大切ですから、良い物件に巡りあったら躊躇せずに決断することも大切です。
とにかく先送りにせず、どんどん物事を進めていく必要があると思います。

現実は想定外のことも多々ありますが、何よりもあきらめないことが大切です。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ