首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Bookcafe days」

開業者の声「Bookcafe days」

2013-01-18 00:00:00.0

お店情報

店主/小島ちふみ(コジマチフミ)
業種/ブックカフェ
立地/150-0032 東京都渋谷区鶯谷町15−10ロイヤルパレス105号
最寄駅/渋谷駅(井の頭線・東京メトロ銀座線・東急東横線)
URL/http://bookcafedays.com/

店舗データ

店舗面積/10.0坪 33.0m2
客席数/18席
開業日/2012年9月
営業時間/11:00〜20:00(LO.19 :30 )
定休日/月曜日
ターゲット層/男女全般
従業員数/2名

開業資金

開業資金(総額)/800万円

開業資金について

内訳 
物件取得費:110万円
設計施工費&厨房機器費&備品費&雑費: 590万円
運転資金:100万円

自己資金と政策金融公庫からの借入金、合わせて約800万円用意しました。
政策金融公庫からの借り入れは時間や手間がかかるかと思っていましたが、予想外にスムーズに借り入れでき、申請から約2週間で融資を受けることができました。

スケジュールについて

【2011年3月】開業決意
【2012年5月】物件探し開始
【2012年6月】デザイン・設計施工会社の選定開始&決定
【2012年7月上旬】物件申込。融資内定後、物件契約
【2012年7月下旬】施工着工
【2012年8月】施工完了・引き渡し
【2012年8月30日】プレオープン
【2012年9月3日】オープン

飲食店での経験が約8年、書店での経験が約12年あり、かなり前から自分の店を持ちたいと考えてはいました。
しかし具体的に行動をし始めたのは、2011年3月頃からです。

物件探しについて

当初、開業する場所を東京に絞っていたわけではなく、仙台をはじめ全国各地から物件を探そうとしていましたが、最終的になじみの深い渋谷、代官山エリアに落ち着くことになりました。
10坪程度、家賃予算内、1階などいくつかの条件で、サイトや地域の不動産屋さんなどあらゆる手段で探していました。
こちらに決めたのは代官山に比較的近いエリアで、手頃な家賃だったからです。

【業者選定について】
デザイン・設計施工は、「飲食店.COM」の姉妹サイトである「「店舗デザイン.COM」のマッチングサービスで見つけたVOAR DESIGN HAUSさんにお願いしました。
デザイン会社さんには物件探しにも協力してもらいました。
食材やドリンクの仕入れは飲食店での勤務経験を活かしつつ、知人から紹介してもらったり、自分の足でお店を回ったりして、できるだけオーガニックやフェアトレードの材料を選ぶようにしています。

オープン後について

お店で出す料理についてはずっと試行錯誤を重ねてきましたが、お客様に気に入ってもらえるかどうか気になっていました。
プレオープンで実際に食べてもらって、よい反応をもらえたのでホッとしています(笑)。
これからも周囲の店舗をリサーチしながら、おいしい料理を提供していきたいですね。
あとは当初女性のお客様が多いかなと思っていたのですが、意外と男性の方もいらっしゃってくださるのはうれしい誤算でした。
今後はご近所の皆さんにもっとお店のことを知ってもらえるようにPRしていきたいと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ