1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「ITSUMO CAFE」

開業者の声「ITSUMO CAFE」

2013年5月1日

お店情報

店主/田村健(タムラケン)
業種/カフェ
立地/146-0093 東京都大田区矢口3-28-8 東急ドエルアルス多摩川
最寄駅/東急多摩川線 武蔵新田駅・矢口渡駅
URL/http://www.itsumocafe.com/

店舗データ

店舗面積/11.0坪 36.0m2
客席数/17席
開業日/2012年9月
営業時間/11:00〜21:00
定休日/月曜日
客単価/1000円前後
月商/100万円
従業員数/2名

開業資金

開業資金(総額)/2000万円

開業資金について

開業資金は自己資金と信用金庫からの借入金で用意しました。
当初、大田区の中小企業融資あっせん制度を利用したいと思い、手続き開始から1ヶ月程度かけてやりとりしていましたが認可が下りませんでした。
最終的に物件を購入した不動産屋さんの助けを借りて信用金庫から借り入れることができました。

【開業資金の内訳】
物件取得費:約1300万円  設計施工費:約400万円
厨房機器費:約130万円   備品・雑費:約50万円
運転資金:約150万円

スケジュールについて

【2011年10月頃】 開業決意、物件探し開始
【2012年4月末】 物件申込
【2012年5月】  デザイン会社の選定開始、融資内定、物件契約
【2012年6月】 デザイン会社決定
【2012年7月中旬】施工着工
【2012年9月初旬】施工完了、引き渡し
【2012年9月15日】オープン

店をオープンさせるにあたって、具体的に行動をし始めたのは2011年の秋頃からです。
当初、同じ大田区の西馬込駅周辺で決まりかけたのですが、
白紙になってしまい、最終的に現在の店舗物件で開業することが
決まったのは今年の4月頃でした。

もともと僕はWEBデザイナー、妻は服飾関係の仕事をしており、
飲食とは無関係だったのですが、『いつかカフェとかやってみたいね』と漠然とした話をすることはありました。
ところが、妻が不景気の煽りを受けてリストラされてしまったんです。
そこで、二人で一年奮起して本当にカフェをオープンしようと思ったのが、約1年前です。

業者選定について

ほとんどインターネットで探しましたね。
デザイン会社は店舗デザイン.COMですし、厨房機器や食材などもインターネットで見つけました。
野菜は蒲田によい八百屋さんを見つけたので、そちらに買い出しに行っています。
あとは、妻が以前インド料理屋でアルバイトをしており、そのときに知り合った古書店の方に店内に置く本のプロデュースをしてもらいました。

物件探しについて

インターネットや街中の不動産屋の張り紙など目についたところを
片っ端から見ていきました。
西馬込駅周辺で広さ10坪前後、家賃は10〜15万程度の物件を探していたのですが、
なかなか希望にあう物件が見つからず、少しずつ探すエリアを広げていったところ、
現在の物件に出会ったんです。
駅から少し距離はありますが、人通りがあるのに落ち着いた雰囲気がよいなと
思いました。
しかし、よくよく調べてみると、ここは賃貸ではなく、売買物件。
少し迷ったのですが、ローン返済額と家賃とであまり変わらないこともあり、
思い切って購入しました。

オープン後について

オープンして約1ヶ月経ち、リピーターになってくださった方もいらっしゃり、よいスタートがきれたと思っています。
1日2回や週3回以上来てくださる方もいるのでうれしい限りですね。
近所の大きなマンションがあるので、そちらにお住まいの方をはじめ、
近所の方や上にあるスポーツジムに通われている方などが連れ立っていらして
くださることが多いです。
当初はティータイムがメインになるかなと思い、ランチメニューは
カレー3種だけだったのですが、予想外にランチタイムが大盛況。
お客様からの要望もあって、パスタと丼もののメニューを追加しました。

これから開業される方へのアドバイス

物件に関しては、居抜きだから残っているものが必ず使えるとは思わない方がいいですね。
場合によっては、スケルトンの方が壊したり、捨てたりする手間が省けることもあります。
ダクトやシンク、天井など自分たちもかなり追加の出費が増えました。
こういう例もあるので、資金は少しでも多く用意しておきましょう。
そして、見積もりは細かく見ていき、少しでも疑問に思うことがあれば
その都度確認した方がよいと思います。
できれば複数社に見積もりをとって、見比べてみるとよいです。
あとは、目に見えないものほど要注意。
電気の容量増設がどこまで可能なのか、換気口の音など、工事に着手してから
悩んだことも多かったです。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ