首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「カフェきゃらふ」

開業者の声「カフェきゃらふ」

2013-05-22 11:51:14.0

お店情報

店主/平山 龍(ヒラヤマリュウ)
業種/猫カフェ
立地/111-0034 東京都台東区雷門2-19-13浅草駅前ビル2F
最寄駅/東京メトロ銀座線 浅草駅

店舗データ

店舗面積/22.0坪 72.0m2
客席数/24席
開業日/2013年12月
営業時間/11:00〜22:00(L.O. 21:30)
定休日/月曜日
従業員数/3名

開業資金

開業資金(総額)/1100万円
開業資金(自己資金)/1100万円

スケジュールについて

【2012年2月】開業決意
【2012年7月 】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2012年7月】物件探し開始
【2012年9月】物件申込、物件契約、デザイン・設計施工会社決定
【2012年11月】施工着工
  ↓3週間程度
【2012年11月26日】施工完了・引き渡し
【2012年12月4日】プレオープン

業者選定について

物件探し:なし
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COM UP DESIGN
厨房機器・備品:飲食店. COM
食材・ドリンク仕入れ:
人材:なし
販促・PR:プレスリリース、FacebookなどのSNS

開業までに困ったこと

一番大変だったのは「資金繰り」です。施工に関しては、当初の見積もりからだいぶ削りました。家具も予定していたものから急遽変更するなど、資金については頭を悩ませながら動いていました。

物件探しについて

物件探しは、不動産の仕事をしている知人に相談して進めていきました。
希望は20坪程度でスケルトン。エリアに関しては当初は秋葉原を予定していました。しかし、家賃が見合わなかったり古すぎたりとなかなか良い物件が見つからず、浅草にまでエリアを広げ、こちらを見つけました。

オープン後について

当店は一般的な「猫カフェ」のスタイルではなく、「カフェに猫がいる」といったイメージでオープンしました。お食事やお酒を含めたドリンクメニューを豊富に取り揃え、季節限定のメニューも用意しています。

浅草という立地ですので、国内外からの観光客はもちろんですが、地元にお住まいの方にも多くご来店いただくことを目指しています。

これから開業される方へメッセージをお願いします

今回、デザイン・設計施工会社などの業者に関しては、直感で選んだ部分も大きかったです。
現実的に、予算ありきで考えなければならないところも出てくるとは思いますが、やはり大事なお店をつくっていくうえで、「信頼できるかどうか?」というところはとても大切だと思います。
お店がオープンしてからも、何かあればすぐに相談できるような業者を選ぶと良いのではないでしょうか。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ