首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「towa mowa cafe」

開業者の声「towa mowa cafe」

2013-09-18 13:49:53.0

お店情報

店主/須田早織(スダサオリ)
業種/カフェ
立地/130-0012 東京都墨田区太平4-18-5 伊勢彦ビル1F
最寄駅/総武線錦糸町駅

店舗データ

店舗面積/19.96坪 65.98m2
客席数/20席
開業日/2013年4月29日
営業時間/11:00〜19:00
定休日/月曜日、第1・3火曜日
客単価/1000

開業資金について

開業資金は全額親会社が用意したものです。予算よりオーバーした部分は都度相談や報告をしながら調整していきました。

■開業資金の内訳(%)
物件取得費:約7%
設計施工費:約65%
厨房機器費:約14%
備品費・雑費:約14%

スケジュールについて

【開業に至る経緯について】
父の経営する会社が飲食部門を始めることになり、パティシエをしていた私に「何かやってみないか」と声を掛けてきたのがきっかけです。
一人で回していくのは難しいだろうと考え、同じくパティシエとして別の店舗で働いていた知人に話を持ちかけ、一緒に始めることになりました。
通っていた時期は違えど同じ専門学校出身でもともと気の合う友人だったので、いろいろと話はしやすかったですね。
焼き菓子など物販の店舗も考えましたが、最終的にカフェの形態で始めることにしました。
いずれはこのカフェで物販やバースデーケーキのオーダーなども受けていけたらいいなとは思っています。

【開業までのスケジュールについて】

【2012年10月】開業決定
【2012年11月】パートナー決定
【2012年12月】物件探し開始
【2013年2月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年2月】物件申込
【2013年3月初旬】施工着工
【2013年4月19日】施工完了・引き渡し
【2013年4月20、21日】プレオープン
【2013年4月29日】オープン

業者選定について

物件探し:飲食店.COMやその他物件情報サイトにて。
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COMにて
厨房機器・備品:飲食店.COMの厨房備品ショッピングサイトにて
食材・ドリンク仕入れ:2人が以前から知っていた業者やインターネットにて
販促・PR:ブログや店頭のチラシ、ボードにて。

開業までに困ったこと

店舗のデザインもそうですが、コーヒー豆やコーヒーマシンなどなんでもこだわり始めると
「もっといいものを使ってみたい!」「もっと理想に近いものにしたい!」という気持ちがわいてきました。
その「もっとこうしたい!」という気持ちと現実に折り合いをつけるのが一番苦労したかもしれません。
お互いによいブレーキをかけられるパートナーがいたのが幸いでした(笑)

物件探しについて

主にインターネットを使って探していました。
開業エリアはとくに決めておらず、現在の店舗以外に、東雲や桜新町などにも物件を見に行きましたね。
「東京都内で、使い勝手がよく、人がある程度集まりそうな場所」というざっくりとした条件で探していました。
現在の店舗はもともと飲食店向けという形では出ておらず、聞いてみたら軽食ならば飲食OKということでした。
角地ですし、このエリアはターゲット層であるファミリー世帯が多いです。そこで、ほぼ即決でしたね。

オープン後について

まずは地域の人に愛されるお店にできたらというのが一番の目標です。
開業準備をしている中で、近くにお住まいの方がちらっと見て行ってくださったり、「いつオープンですか?」と声をかけてくださったりすることも多く、そういった方々の憩いの場にできればいいですね。
そして、ゆくゆくはオーダーケーキ受注やクッキーなど焼き菓子の物販、貸し切りパーティーへの対応などもしていけたらと思っています。

これから開業される方へのアドバイス

自分たちは物件探しが一番苦労したし、力を入れました。
物件は一度そこと決めたら簡単には替えがききませんし、どういったエリアかによってお客様の層も違ってきます。
いろいろな物件を見て納得できるものを探すことをおすすめします。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ