1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「ELEPHANT KITCHEN」

開業者の声「ELEPHANT KITCHEN」

2013年10月30日

お店情報

店主/佐藤義大(サトウヨシヒロ)
業種/青果・惣菜店 (テイクアウトのみ)
立地/166-0001 杉並区阿佐谷北3-43-15
最寄駅/総武線阿佐ヶ谷駅
URL/http://elephant-kitchen.com/

店舗データ

店舗面積/9.7坪 32.07m2
開業日/2013年4月
営業時間/10:00〜19:30
定休日/水曜日 第1、3火曜
客単価/1000
月商/100万円

開業資金について

100%自己資金です。夫婦で約10年かけて貯めてきました。

■開業資金の内訳(総額における割合)
物件取得費:10%
設計施工費:50%
厨房機器費:25%
備品費:10%
雑費:2%
運転資金:3%

スケジュールについて

【開業に至る経緯について】
自分は神戸出身で、実家が洋菓子店を営んでおり、自身も勤務していました。
約10年前、少し違ったことも経験してみようと思い上京し、いくつかの職業を経験した後、自分で何かやりたいと気持ちが大きくなっていきました。
具体的にどんな店にするのか考えたとき、自分が好きなもの、よいと思うものを知ってもらえるような店というコンセプトが思い浮かんだんです。
ELEPHANT KITCHENは青果や総菜、パンなど、一見まとまりのない印象があるかもしれませんが、これもすべて自分たちが「いい!」と思ったものを集めた結果ですね。
パンは妻が焼き、青果の仕入れと総菜作りは自分が担当しています。

【2012年9月】開業決意
【2012年9月】物件探し開始
【2013年1月】物件申込。デザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年1月末】デザイン・設計施工会社決定
【2013年2月末】施工着工
【2013年3月下旬】施工完了・引き渡し
【2013年4月6、7日】プレオープン
【2013年4月8日】オープン

業者選定について

物件探し:散歩を兼ねて不動産屋巡り
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COMにて。
厨房機器・備品:デザイン・設計施工会社から紹介。一部はインターネットで購入。
食材・ドリンク仕入れ:山梨や長野で農業を営む知人や、以前青果店で働いていたときに知った店から。一部はインターネットにて。
販促・PR:口コミとHPのみ。これから考えていきたい。

開業までに困ったこと

スケジュールもほぼ予定通り進み、わからないことがあったときもデザイン・設計施工会社の方からアドバイスをいただけ、実はあまり困ったことはありません。
強いていうならば、オープンした現在、食洗機を購入するかどうか、購入するならどこに設置するかで悩んでいます(笑)。

物件探しについて

妻が杉並区出身で、自身も上京後東京西部にずっと住んでいたので、中央線や京王線、小田急線エリアで物件を探していました。
住んでいる人や街の雰囲気を知りたかったので、物件探しはいつも散歩ついでに不動産屋を見る形にしていました。
阿佐ヶ谷は当初予定していないエリアでした。
というのも、ためしに南側の商店街付近の物件を見たところ、家賃が予算を大幅にオーバーして…。
阿佐ヶ谷で物件を見つけるのは難しいなと思ったんです。
ところがたまたま、この物件のことを知り、家賃を見てみると予算内でした。
駅からは少し離れますが、周囲は住宅地で雰囲気も気に入り、この場所での開業を決めました。

オープン後について

地域の人にとってなくてはならない店、愛される店、大事にしてもらえる店になりたいです。
そのために、しっかり手間をかけてよいものを提供し続けたいのですが、最近体力が心配で…(笑)。
体調管理とお客さんが通ってくれる店作りの両方が今後の課題です。

これから開業される方へのアドバイス

「儲けたい」「力を試してみたい」「好きなことがしたい」など、何を目指して開業するかによって違ってくるとは思います。
自分の場合、「お客様のためになるものを提供する」というのが一番でした。
ぶれそうになることがあっても、自分のオリジナリティを大切にすることは忘れてはいけないなと思います。
また、物件探しは単純に物件だけを見るのではなく、エリアの雰囲気を知るためにも自分の足で周囲を散策してみた方がいいです。
先入観を持ちすぎないことですね。
駅の北と南、東と西で、雰囲気や物件の条件が異なることもあるので、いろいろ調べてみることをおすすめします。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ