首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Kiitos」

開業者の声「Kiitos」

2013年12月18日

お店情報

店主/阿久澤智之(アクザワトモユキ)
業種/バル
立地/101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-3-3 K&T.Tビル 1F
最寄駅/東京メトロ千代田線 新御茶ノ水駅、都営新宿線 小川町駅、JR総武線 御茶ノ水

店舗データ

店舗面積/7.0坪 23.14m2
開業日/2013年6月
営業時間/11:30〜14:00、17:30〜23:00
定休日/日曜・祝日
ターゲット層/30歳以上の男女
客単価/4000円
月商/目標300万

開業資金について

開業資金は全額、親会社である株式会社247が用意しました。

■開業資金の内訳(総資金中の割合)
物件取得費: 約19%
設計施工費&厨房機器費:約55%
備品費&雑費:約19%
運転資金: 約7%

スケジュールについて

当社はもともと業務効率化コンサルやEコマース事業を展開している企業です。Eコマース事業で沖縄の食品などの特産品を販売しているのですが、今回実際にお客さんの顔が見える事業を始めたいと思い、飲食店をオープンすることになりました。

【開業までのスケジュールについて】
【2012年12月】開業決意
【2013年1月初旬】物件探し開始
【2013年1月下旬】物件契約。不動産屋経由でデザイン会社と打ち合わせを始める
【2013年2月下旬】デザイン会社との打ち合わせが難航
【2013年3月初旬】店舗デザイン.COMにてデザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年3月中旬】デザイン会社決定
【2013年5月中旬】施工着工
【2013年6月4日】施工完了・引き渡し
【2013年6月6日】オープン

業者選定について

物件探し:インターネットを活用して
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COMにて
厨房機器・備品:中古機器をインターネットにて
食材・ドリンク仕入れ:シェフの伝手、インターネット
人材:飲食系の求人サイトにて、シェフ、サービススタッフらすべて募集
販促・PR:ホームページを作成中。現在は主に口コミとFacebook。

開業までに困ったこと

飲食店に勤めていた方が独立して店を出されるのと違い、飲食業についての知識や実体験が少ないメンバーでの立ち上げでしたので、一からというよりもまさにゼロからのスタートでした。
困ったことも、「すべて」でしょうか。
講座や本、インターネット、飲食業に詳しい知人などさまざまな伝手で勉強していきました。
最も、困ったのはデザイン・施工をお願いする会社探しでした。
当初不動産屋に紹介してもらったデザイン会社とスムーズにやりとりすることができず、結局店舗デザイン.COMで再度探し直すことになってしまったので。

物件探しについて

1階で路面店であることを条件に、エリアは東京23区全域を対象にして探しました。
全部で3〜4つの物件を見たなかで、現在の場所は角地であり、しかも道に面している壁面を自由に調整してよいとのことで決定しました。
物件探しはかなり順調な方だったと思います。

オープン後について

まだオープンして間もないですし、まだまだ集客へ向けてのPRができていませんが、少しずつリピーターとして通ってくださるお客様が増えてきました。
同時に、「この近辺にこういう店がほしかった」と言ってくださる方もいて、よい場所で店をオープンすることができたと思います

これから開業される方へのアドバイス

企業として店をオープンする場合、個人と異なるのは、どこかに何かを依頼するにしても対企業として見てもらえ、交渉をスムーズに進められることもあります。
また、飲食業のイロハを知りすぎていないことは不安材料であると同時に、「こうしてはダメだ」「こうすべき」という飲食業の固定概念を持たないでいられることでもあります。
弱みを弱みととらえずに、何でもトライしてみると意外とよい結果になることもあると思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ