首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「やなぎ澤」

開業者の声「やなぎ澤」

2013年12月25日

お店情報

店主/店主・三浦 雅弘(ミウラマサヒロ)
業種/和食居酒屋
立地/144-0055 東京都大田区仲六郷2-16-6
最寄駅/京浜急行線 雑色駅

店舗データ

店舗面積/13.0坪 42.98m2
客席数/17席
開業日/2013年6月7日
営業時間/17:00〜23:00
定休日/日曜、祝日
客単価/5,000円
月商/150万円

開業資金

開業資金(総額)/1050万円
開業資金(自己資金)/350万円
開業資金(借入金)/700万円

開業資金について

借入先は日本政策金融公庫です。

■開業資金の内訳
物件取得費:300万円
設計施工費:530万円(厨房機器・備品費等含む)
運転資金:200万円

スケジュールについて

【2011年】開業決意
【2012年 秋】物件探し開始
【2012年11月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年4月】物件申込→融資内定後、物件契約
【2013年5月初旬】施工着工
【2013年5月末】施工完了・引き渡し

業者選定について

物件探し:不動産屋
デザイン・設計施工:株式会社インティ
厨房機器・備品:インティさんのご紹介、テンポス、かっぱ橋の店など
食材・ドリンク仕入れ:昔からお付き合いのある先、株式会社山六
人材:なし
販促・PR:なし

開業までに困ったこと

物件や厨房機器など大きなところに目がいきがちですが、おしぼりやマットなど、細かなものの手配がギリギリになってしまったり、クレジットカードの機械の手続きに予想以上の時間がかかってしまったりと、オープンギリギリになって焦ることが多かったです。

考えている以上に決めなければならないことは多いのですが、初めての経験だと何を優先して、どう動くべきか?ということもよくわからず大変でした。

物件探しについて

インターネットを中心に探していました。
もともとは大森駅から徒歩圏内で、居抜き・スケルトン問わず10〜15坪程度の視認性のよい物件を希望していましたが、予算に見合う物件がまったく出てこない状況でした。
また、開業に合わせて住居も越す予定でしたので、一棟貸しの物件も探しましたが見つかりませんでした。

この物件は当初の希望エリアからは外れましたが、デザイン・設計施工会社さんにも見ていただいて、居抜きでも納得のいくお店ができそうでしたので契約を決意しました。

オープン後について

このお店は妻と二人で営業しているのですが、子どもがまだ小学3年生なので、営業と子育てを上手に両立させることが大事だと考えています。
現段階で一度にお客様が増えてしまうときちんと対応できない可能性があるため、大きく広告などは出さず、地道に当店を気に入っていただけるお客様を増やしていきたいと考えています。

今後の目標としては、まず予算が足りずに付けられなかった業務用のエアコンを買うこと、そしてトイレに換気扇を付けること(笑)。
他にもやらなければならないことはいくらでもあるでしょうが、とにかく苦労してやっとオープンできたお店ですので、まずはそこを目指して夫婦で、家族で、しっかりと頑張っていきたいと思います。

これから開業される方へメッセージをお願いします

「飲食店.COM」のコンテンツはとても充実しており、私は物件探しをする前から隅から隅まで読み勉強していました。
お金のない私がお店を始めるときに「何から始めればいいのか?」ということがわかりやすくまとめてあって助かったので、ぜひ参考にしてみてください。

私の場合、物件が決まるまでが一番辛かったです。
深夜のアルバイトをしながら、日中は店舗物件と住居を同時期に探していましたので、体力的にも精神的にも過酷な日々が続きました。
パソコンも使えなかったので事業計画書を作るのも一苦労でしたが、いざやってしまえばタイピングも速くなりましたし、何とかできるものなんだと感じました。
個人での開業は大変だと思いますが、お金や時間に余裕を持っておくに越したことはないかと思います。頑張ってください。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ