首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Aurato」

開業者の声「Aurato」

2013年12月4日

お店情報

店主/渡邊 英智(ワタナベエイチ)
業種/バー&カフェ
立地/231-0054 横浜市中区黄金町2-8 1-2階
最寄駅/京浜急行 黄金町駅

店舗データ

店舗面積/6.05坪 20.0m2
開業日/2013年7月25日
営業時間/15:00〜25:00
定休日/火曜日
ターゲット層/20代半ば〜40代男女
客単価/2000
月商/60万円

開業資金

開業資金(総額)/500万円

開業資金について

開業資金は自分の貯蓄と親戚からの借り入れで捻出しました。

■開業資金の内訳
物件取得費: 約40万円
設計施工費・厨房機器費: 約310万円
備品費・雑費: 約35万円
運転資金: 約50万円
その他:約65万円

スケジュールについて

【開業に至る経緯について】
以前から飲食店で働いており、働き始めた頃から20代のうちに独立したいと思っていました。
最初に働いていたイタリアンバルでは、酒や料理を作るだけでなく、事務作業を担当することもあり、そこでの約4年弱の経験は大きいですね。
その後、知人が飲食店を出店することになり、立ち上げに関わりました。
立ち上げに関わったことで、より一層自分自身の店を持ちたいという気持ちが強くなったこと、20代の終わりが見えてきたことから、出店を決意しました。

【2008年】開業決意
【2012年12月】物件探し開始
【2013年5月初旬】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年5月末】物件契約
【2013年6月23日】施工着工
【2013年7月15日】施工完了・引き渡し
【2013年7月21〜24日】プレオープン
【2013年7月25日】オープン

業者選定について

物件探し:自分の足で。
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COMにて。
厨房機器・備品:デザイン会社経由、友人の紹介、インターネット
食材・ドリンク仕入れ:自分のツテ。

物件探しについて

2012年末から探し始め、内見した物件は2軒です。
エリアは居住地域から自転車で移動できる範囲に絞り、立地と家賃を重視して探しました。
インターネットを活用したほか、街中にある空き物件などの張り紙もよく見るようにしていました。

オープン後について

実は2階のスペースも本来ならば客席として解放したいのですが、その準備を整えている最中です。
また、ドリンクはいろいろな種類を提供できますが、フードはまだおつまみ程度なので、もう少し軽食が用意できるようにもしていきたいですね。
この辺りは界隈が好きで飲み歩く方が多いです。
徐々に知人以外の方たちが店に足を運んでくれるようになってきました。
来てくださる方たちに楽しんでもらえるような店を作っていきたいと思っています。

これから開業される方へのアドバイス

何にせよ、開業資金はしっかりと貯蓄したり、調達する方法を考えておいたりするべきです。
開業すると決めた後は悩むことも多いですが、いざスタートしてみればどうにかなることも多いです。
ただ、同業者からのリアルな声やアドバイスは受けておくと参考になりますよ。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ