1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「アンファミーユ」

開業者の声「アンファミーユ」

2014年2月19日

お店情報

店主/高木 充紘(タカキミツヒロ)
業種/洋菓子店
立地/167-0032 杉並区天沼3-25-8-1F
最寄駅/JR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線 荻窪駅

店舗データ

店舗面積/10.0坪 33.06m2
開業日/2013年8月23日
営業時間/10:30〜20:00
定休日/水曜日
ターゲット層/主婦層
客単価/1000〜1500円
月商/150〜200万円

開業資金

開業資金(総額)/1500万円
開業資金(自己資金)/500万円
開業資金(借入金)/1000万円

開業資金について

開業資金(総額):約1500万円 
開業資金(自己資金):約500万円 
開業資金(借入れ金):約1000万円

借入れ金は日本政策金融公庫からです。申請から約2週間で融資を受けられることが決まりました。

■開業資金の内訳
物件取得費: 約150万円
設計施工費: 約500万円
厨房機器費: 約170万円
備品費・雑費:約175万円
運転資金: 約250万円

スケジュールについて

【開業に至る経緯】
ずっと洋菓子店で働いており、3年ほど前くらいから独立について考え始めるようになりました。
フランスのパティスリーでの修業を経て、あと何年かしたら独立しようと決めていたのですが、2012年末に急遽独立を迫られるような出来事があったんです。
その際思い切って「いずれ独立するなら、今にしよう」と決め、家族の了承も得られたので開業に向けて動き始めました。


【開業までのスケジュールについて】

【2012年12月】開業決意
【2013年1月】物件探し開始
【2013年4月】デザイン会社の選定開始
【2013年4〜5月】融資内定
【2013年8月上旬】施工着工
【2013年8月中旬】引き渡し
【2013年8月23日】オープン

業者選定について

物件探し:インターネットや自分の足
デザイン:店舗デザイン.COM
施工:自分で施工業者を探した
厨房機器・備品:元々あった伝手やインターネットなど
食材・ドリンク仕入れ:先輩の紹介など
人材:接客・販売は以前からの知り合いにお願いした
販促・PR:現在は口コミのみ

開業までに困ったこと

接客・販売は以前携帯電話の販売業をしていたときに知り合った人にお願いしたのですが、接客の経験は十分にあるものの、彼は生モノを扱ったことがないので、その点が少し不安だったようです。
私としては、「接客の仕方についてはこれまで通りでかまいません。
ただ、お客様の口に入るもので、場合によっては病気などを引き起こす可能性もあるので、そこは気に留めておいてください。使われている材料などわからないことは何でも聞いてください!」と伝えました。
困ったこととは少し違いますが、彼の不安を少しでも減らすにはどうしたらいいかなということは考えた点です。

物件探しについて

パティスリーは朝の早い仕事なので、通勤のことを考えてエリアは荻窪を始め、高円寺から西荻窪のあたりで探していました。
約6件の物件を見ましたが、現在の場所は、駅から近すぎず、遠すぎない距離であること、住宅街の手前にある商店街の中であることが決め手になりました。
また、道幅もいいですね。
広すぎないので通り過ぎる人に「何のお店だろう?」と気づいてもらいやすいです。

オープン後について

現在は焼き菓子と生ケーキを販売していますが、いずれはアイスクリームなどもっと扱うお菓子の種類を増やしたいですね。
いつ来ても新鮮さを感じてほしいです。また、デパートなどへの出店も挑戦してみたいです。

これから開業される方へのアドバイス

自分の「やりたいこと」がブレないようにすべきですね。
例え、遠回りになっても、「やりたいこと」がブレなければ、その寄り道も糧になります。
私もパティスリーとして大成することが昔からの目標ですが、一時期お菓子とはまったく関係のない携帯電話の販売を経験しました。
でも、そこで現在一緒に店を切り盛りしてくれる人間に出会えました。
5年、10年後を考えた目標を持ち、やりたいことのために、今できることをするとよいと思います。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ