首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「イチマルサン珈琲」

開業者の声「イチマルサン珈琲」

2014年5月28日

お店情報

店主/野村 雄二 様(ノムラユウジ)
業種/珈琲専門店
立地/189-0001 東京都東村山市秋津町5-6-10 コーポ・マルコ103
最寄駅/JR武蔵野線 新秋津駅、 西武池袋線 秋津駅
URL/https://www.facebook.com/IchimarusanCoffee 

店舗データ

店舗面積/10.0坪 33.06m2
客席数/13席
開業日/2013年10月25日
営業時間/11:00〜21:00(L.O.20:30)
定休日/日曜日
客単価/800円
月商/80万円

開業資金

開業資金(総額)/800万円
開業資金(自己資金)/500万円
開業資金(借入金)/300万円

開業資金について

【開業資金について】
借入先は日本政策金融公庫です。

■開業資金の内訳
物件取得費:10万円
設計施工費:400万円
厨房機器費:100万円
備品費:200万円
運転資金:60万円

スケジュールについて

【2012年12月】開業決意
【2013年4月】物件探し開始
【2013年4月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年4月】融資内定後、物件契約
【2013年6月上旬】施工着工
【2013年7月中旬】施工完了・引き渡し
【2013年10月上旬】プレオープン

業者選定について

物件探し:なし
デザイン・設計施工:株式会社ユニークデザイン
厨房機器・備品:株式会社シンクロ・フード(飲食店.COM 厨房備品コーナー)
食材・ドリンク仕入れ:複数社(インターネットを利用して)
人材:なし
販促・PR:食べログ

開業までに困ったこと

消防関連の手続きのやり方がまったくわからず、少々とまどいました。
情報も見つからなかったため、結局はデザイン・設計施工会社さんにお願いしてお任せしました。

また、今回はセルフビルドを選んで照明選びから床やドアの塗装、机や棚も全て手作りにしましたので、それなりに時間と手間はかかりました。
大変でしたが予算をだいぶ抑えられましたし愛着も湧いたので、満足しています。

物件探しについて

こちらは妻の実家の所有物件です。住まいにも近い所沢周辺で、繁華街ではない落ち着いた場所を理想としていました。
築30年ほどの古いアパートですが、初めて内見した瞬間に「ここだ」とひらめくものがありました。
住居から店舗への改装という面での不安はあったため、デザイン会社さんは設計施工まで一貫してお願いできる会社を選びました。
また、内装もできるところは自分たちで行うつもりで契約を行いました。

オープン後について

何とかなるだろうと大きな宣伝をせずにオープンしたのですが、いざ蓋を開けてみると集客の難しさを痛感しました。
立地柄、通りがかりの方が気付くことも少ないと思いますので、WEBを使ったPRなど少しずつやっていきたいと思います。

とはいえ、お一人でいらしたお客様がゆっくり寛げる空間を大事にしたいので、まずは手探りで、少しずつお客様の声も取り入れながらやっていきたいですね。

これから開業される方へメッセージをお願いします

個人でお店を始めたいけれど予算が厳しい…と考えている方は、ぜひセルフビルドを考えてみてください。
「できるところは自分でやる」というだけでも、だいぶ予算が抑えられるはずです。

今回、私も住居を店舗にガラッと変え、さらにセルフビルドということで心配は多々ありましたが、やってみるとできるものだと感激しています。
まだまだ手直し、改良したい部分はあるのですが、営業と両立させながら少しずつ理想の形に近づけていこうと思っています。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ