首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Toasty Shop」

開業者の声「Toasty Shop」

2014-07-16 12:28:05.0

お店情報

店主/小池 崇(コイケタカシ)
業種/パン屋
立地/222-0037 神奈川県横浜市北区大倉山3-7-14-A
最寄駅/東急東横線 大倉山駅

店舗データ

店舗面積/7.0坪 23.14m2
開業日/2014年1月
定休日/日曜、月曜(予定)
客単価/700円
月商/140万円

開業資金

開業資金(総額)/1700万円
開業資金(自己資金)/700万円
開業資金(借入金)/1000万円

開業資金について

借入先は日本金融政策公庫。加えて、横浜市の助成金制度も利用しています。

■開業資金の内訳
物件取得費:140万円
設計施工費:500万円
厨房機器費:700万円
運転資金:400万円(備品等含む)

スケジュールについて

【2010年】開業決意
【2012年6月】物件探し開始
【2013年2月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年7月】融資内定後、物件契約
 ↓物件の改築
【2013年9月1日】改築終了・物件の引き渡し
【2013年10月末】横浜市助成金の交付決定
【2013年11月】施工着工
【2013年12月】施工完了・引き渡し
【2013年12月16日〜】ダクトの再工事

業者選定について

物件探し:地元の不動産屋
デザイン・設計施工:BOHEMIAN DESIGN 店舗デザイン.COMにて。
厨房機器・備品:展示会・インターネットなどを使用して
食材・ドリンク仕入れ:以前から付き合いのある業者
人材:なし
販促・PR:なし

開業までに困ったこと

とにかく、希望エリア内の物件がなかなか出てこないことに困りました。
少し大きな物件はすぐに大手チェーン店が入ってしまい、個人が入り込むことの厳しさを痛感しました。

横浜市の助成金は2012年にも審査が下りていたのですが、物件が見つからなかったため利用できず、翌年改めて審査を受けることになりました。

あまりにも出てこないのでエリアや路線を変えて探した時期もありましたが、やはり少し地域が変わると思い描いているイメージとはだいぶ変わってしまうので、難しいなと感じましたね。

物件探しについて

エリアは自宅から通える範囲で、東横線の綱島、大倉山、日吉付近を希望。
できるだけ駅から近く、家賃が高すぎないこと。
また、横浜市の助成金制度を利用したかったため、商店街に加入できる物件で探していました。

インターネットも使いましたが、ネット上に出ている物件は問い合わせた時点で決まってしまっていることも多く、不動産屋にも頻繁に足を運びました。

オープン後について

一部再工事を余儀なくすることになり、オープン時期は当初の予定より少し先になってしまう見込みですが、しっかりと納得する形にしてオープンさせたいと考えています。

当店のメイン商品は、自家培養の天然酵母にこだわった食パンです。
オリジナリティーを出し、日々勉強の気持ちを忘れず高品質なパンを作り続け、少しずつお客様に信頼していただけるお店を目指してまいります。

夫婦二人で営む小さな店舗ですし、大々的なPRはしておりません。
初めてのことですのでこの先も苦労の連続かもしれませんが、試行錯誤を繰り返しながら頑張っていきたいと思います。

開業を目指している方に向けて、メッセージをお願いします

内装工事など、特に初めての開業だとわからないことばかりで「プロに全部お任せすればいいや」と思いがちですが、特にお金が絡むことはトラブルになりやすいので、少し時間をかけてでも納得いくまで説明していただき、内容をきちんと理解・納得した上で進めていったほうが良いと思います。

また、やりとりが進んでから「思っていたことと違う」とならないために、業者さんとの打ち合わせで決まった内容などは口頭での確認だけでなく、逐一書面に残していくことが大切だと感じました。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ