首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「ぽん輔」

開業者の声「ぽん輔」

2014年5月8日

お店情報

店主/藤枝俊輔(フジエダシュンスケ)
業種/路地裏隠れ家居酒屋
立地/107-0052 東京都港区赤坂4-3-12 堀金ビル1F
最寄駅/東京メトロ千代田線 赤坂駅
URL/http://r.gnavi.co.jp/21d8hnv90000/

店舗データ

店舗面積/17.0坪 56.2m2
開業日/2013年10月15日
営業時間/11:30〜15:30、17:00〜23:30
定休日/日曜日・祝日
ターゲット層/近隣のオフィスに勤務する人々
客単価/3,500
月商/300万円

開業資金

開業資金(総額)/2000万円
開業資金(自己資金)/1000万円
開業資金(借入金)/1000万円

開業資金について

開業資金の半分はこれまで貯めてきた自己資金、もう半分は日本政策金融公庫からの借入金です。
公庫への申請手続きは個人でもできますが、手続きを簡略化したかったこと、確実に借り入れたかったことから、税理士に依頼しました。
申請してから約10日で承認されました。

■開業資金の内訳
物件取得費:約400万円
設計施工費:約1160万円
厨房機器費:約100万円
備品・雑費:約100万円
運転資金:約250万円

スケジュールについて

自分の店を持つという目標は専門学校生だった頃から持っていました。
今回、30歳という一つの区切りを迎えたことで決意。
飲食店での勤務経験は長かったのですが、新規出店に関してはもちろん初めての経験でした。

【開業までのスケジュールについて】
開業を決めてから、物件探しもデザイン会社探しもすべて同時進行にしていました。
物件が思いの外早く決まったこと、また融資も申請からすぐに承認されたので、その後もスムーズにオープンまでこぎつけることができたと思います。

【2013年7月初旬】開業決意、物件探し開始、デザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年7月末】物件契約
【2013年8月末】融資内定
【2013年9月】施工着工
【2013年10月2日】施工完了・引き渡し
【2013年10月11〜13日】プレオープン
【2013年10月15日】オープン

業者選定について

物件探し:飲食店.COMなどインターネットを利用したり、実際に出店候補エリアに出向いて
デザイン・設計施工: 店舗デザイン.COMにて。
厨房機器・備品:デザイン会社を通したり、外食残業向けの専門展示会に出向いたりして
食材・ドリンク仕入れ:知人や前職の伝手のほか、融資の申請手続きを依頼した税理士が飲食店に強い方だったのでその紹介で
人材:前職の同僚や知人など
販促・PR:ぐるなびや食べログを利用

物件探しについて

赤坂や大門、御茶ノ水などのオフィス街で、賃料などの相場を見ながら探していましたが、元々赤坂エリアの飲食店で働いていたこともあり、客層や土地勘など安心感があったので、最終候補は赤坂の物件になりましたね。
今の店舗ともう1カ所迷った物件があり、そちらは居抜きで経費削減が期待できそうでしたが2Fだったことから見送りました。

これから開業される方へのアドバイス

自分が開業してみて改めて感じたのは、飲食店の開業・経営には多くのパーツがあって、さまざまな会社が関わっているということ。
飲食店で勤務して経験を積もうとしているなら厨房やホールなどだけでなく、人やお金、店舗自体など店作りの土台の部分まで関わっておくとよいと思います。
また、積極的に不動産の相場感覚をはじめ、金銭感覚を磨くことも重要。
潤沢な資金があるうえで開業する方は少ないでしょうから、この感覚は限られた資金のやりくりにとても影響してきます。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ