首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「すずの木ベーカリー」

開業者の声「すずの木ベーカリー」

2014年10月29日

お店情報

店主/鈴木 俊一(スズキシュンイチ)
業種/ベーカリー
立地/113-0033 文京区本郷2-29-10 日原ビル1階
最寄駅/東京メトロ丸ノ内線/都営大江戸線 本郷三丁目駅
電話番号/03-3818-1728

店舗データ

店舗面積/14.0坪 46.28m2
開業日/2014年8月28日
営業時間/11:00〜18:00
定休日/日・月
ターゲット層/地元の方・ファミリー層

開業資金

開業資金(総額)/1300万円
開業資金(借入金)/1000万円

開業資金について

物件取得費・・・130万円
建築デザイン費・施工費・・・500万円
厨房機器・雑費・運転資金…670万円

スケジュールについて

【2013年1月】開業決意
【2013年9月】物件交渉開始
【2014年1月下旬】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年5月】物件契約
【2014年6月上旬】施工着工
【2014年7月上旬】施工完了・引渡し
【2014年8月下旬(予定)】オープン

私はフランス菓子のお店に勤めていたのですが、そのころから「いつかは自分のお店を」と考えていました。
物件は、少しずつチェックしたりしていましたが、具体的に動き出したのは去年の年明けぐらいだったと思います。デザイン会社については今年に入ってから探し出しました。

いまの物件についてお声がけいただいたのが去年の9月頃で、すぐに大家さんの了承も得ていました。その後、正式に契約を交わしたのが今年の5月になります。

それから、工事が始まって1か月弱で引き渡しとなりました。現在は、オープンに向けて準備を進めています。


業者選定について

物件探し:知人のお店の居抜き物)
デザイン・施工会社:株式会社インティ(店舗デザインのマッチングサービス利用)
厨房機器・備品:
販促・PR:オープン時には来店されたお客様に焼き菓子をプレゼントできればと考えています。

開業までに困ったこと

そうですね…、元々この物件が事務所仕様に造られていた物件だったため、排水等の関係で機材の設置場所にかなり頭を悩ませたことでしょうか。

物件探しについて

ここは、元々カフェ兼ケーキ屋さんで、そのオーナーさんと偶然知り合いだったんです。オーナーさんは、教室もやっていらしたのですが、これからはお店を閉じて教室のみをやられていくということでお声がけいただきました。

修業をしながら、かれこれ2〜3年ほど物件は探していましたね。物件探ししているときにも、前のオーナー様から、もしこの場所近辺で私がお店を出したら(ケーキ屋とパン屋で)コラボレーションしましょうというお話をしていたこともあり、この土地については客層などある程度調べてはあったので、すんなりこの物件に決めました。

オープン後について

個人店ですので、あまり安価に販売するというつもりはないので、いかに“ファン”を増やしていくか、ということに重点を置いています。
地元に住む方々に向けた商品構成だったり、材料にこだわった商品などもラインアップしたりしていきたいと考えています。

開業される方へメッセージ

今回、自分のお店を持つのは初めてですし、まだオープンしていないので…、実体験から初めてのお店作りという意味になりますが、お店の業態が何であっても、自分がやりたいと思った業態の先輩方の話を聞くことは大切だと思います。

もちろん、知り合いに運よくそういう方がいればいいと思いますが、身近にそういう人がいなくても、実際に自分が出したいジャンルのお店に通って、そこのシェフに声をかけてみるのもいいと思います。

私は自分が修業した店の師匠に相談をしたり、単純に「いいな」と思ったお店にも通ってシェフと顔見知りになり、アドバイスをいただいたり、厨房見学などもさせていただいたりしましたね。

自分が造りたいイメージやビジョンがなんとなくあると思うのですが、その理想と現実のギャップを早い段階から把握してイメージを具体化していくことが必要だと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ