首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「太公登」

開業者の声「太公登」

2014-11-18 11:58:14.0

お店情報

店主/管野忍(カンノシノブ)
業種/居酒屋
立地/340-0043 埼玉県草加市氷川町2146-13ケンズビル1F 
最寄駅/東武スカイツリーライン 草加駅
電話番号/048-922-7078
URL/http://i-izakaya.com

店舗データ

店舗面積/21.0坪 69.42m2
客席数/30席程度
開業日/2014年7月4日
営業時間/17:00〜24:00
定休日/火曜日
ターゲット層/30代以上のサラリーマンやOL・地元の方
客単価/(宴会含む)4000
月商/350万円

開業資金

開業資金(総額)/900万円

開業資金について

物件取得費・・・150万円
建築デザイン費・施工費・・・350万円
厨房機器…200万円
備品、雑費…150万円

スケジュールについて

<スケジュールについて>
【2012年】開業決意
【2014年3月18日】物件交渉開始
【2014年4月中旬】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年5月1日】物件契約
【2014年5月下旬】施工着工
【2014年6月下旬】施工完了・引き渡し
【2014年7月2日】プレオープン

居酒屋をやろうと考え始めたのは3年ほど前です。
他にも事業をしているのですが、新たな事業として飲食店を始めようと思ったのです。
具体的に動き始めたのは2年ほど前で、現在の店長に声をかけたりし始めました。

業者選定について

物件探し:自分で不動産業者を訪ねて
デザイン・施工会社:B-PROJECT.co.,ltd [株式会社ビープロジェクト](店舗デザインのマッチングサービス利用)
厨房機器・備品:インターネットにて購入
販促・PR:自社

開業までに困ったこと

他にも事業はしておりますので、そこまで困難なことはありませんでした。
おおよそ想定の範囲内でしたね。

ただ、店舗のデザインに関して一つ苦労したところを挙げると、扉の開閉でしょうか。
個室と個室の間に開閉式の扉をつけているのですが、これは宴会のときなどに自由に扉を開けて広い空間にしようと考えていました。

当初は、襖にしようと思っていましたが、襖ですとどうしても開いた襖が残ってしまってお客さまにとっては邪魔だろうな・・・と。いろいろなご提案をいただきながら、お客さまにとって個室としても大広間としても使えるようなものを追求しました。
レールもないので、扉を開いても気になりませんし、固定されているので寄りかかっても大丈夫ですし・・・理想的なものに出来たと思います。

物件探しについて

場所は決めていたので、その中で居抜き物件を探し出しました。
氷川町周辺で20〜30坪の物件、人の流れがあるところという条件で探しましたね。
最終候補に残ったのは2軒でしたが、現在の物件はすべての条件が揃っていたため、こちらに決めました。

オープン後について

オープンしてみて、まずは想定通りの反応・動きなので、これからが勝負だと思っています。
私は従業員にもよく「テーブル満足度を高める」ことの大切さを伝えているのですが、その部分をもっともっと外へ発信していき、ファンを獲得していきたいですね。

開業される方へメッセージ

商売をしていくには、外に向けての情報発信が大事だと思います。
経験やノウハウなど、そういうこともあるに越したことはありませんが、実は情報発信こそが最も大切だと思います。

私も飲食事業は初めてですが、何か美味しいもの提供することだけでは失敗してしまうと思っています。
間違いなく“美味しい”ということは大切なのですが、いまはマズいお店を探す方が難しいと思うんですよね。
なので、コンセプトやウリを、どんどん発信していくことが必要不可欠だと思います。

口コミが大事といいますが、口コミを起こすためには情報発信力とコンセプト力と思いますね。
そのためには、ウリになるものが必要です。そのため、コンセプトやウリを固めて欲しいと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ