首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「中華・網焼き 五合hanzyo 」

開業者の声「中華・網焼き 五合hanzyo 」

2014-12-01 15:56:43.0

お店情報

店主/島崎喜由(シマザキキヨシ)
業種/中華・焼肉
立地/104-0028 中央区八重洲2-10-10地下1階
最寄駅/東京メトロ銀座線・京橋駅

店舗データ

店舗面積/40.0坪 132.23m2
客席数/45席
開業日/2014年9月26日
営業時間/11:00〜15:00/17:00〜23:00
定休日/日・祝
ターゲット層/30代後半〜60代・サラリーマンやOL層
客単価/4000円
月商/350万〜400万円

開業資金

開業資金(総額)/5000万円
開業資金(自己資金)/5000万円

開業資金について

建築デザイン費・施工費・・・4000万円
厨房機器・・・1000万円
雑費・・・その他
※物件取得費については自社ビルのためなし
※運転資金は含まず

スケジュールについて

【2014年2月】開業決意
【2014年2月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年5月中旬】施工着工
【2014年8月上旬】施工完了・引き渡し
【2014年9月26日】オープン

業者選定について

物件探し:(自社ビルのためなし)
デザイン・施工会社:有限会社AIA(店舗デザインのマッチングサービス利用)
厨房機器・備品:厨房機器はデザイン会社からの提案
販促・PR:自社にて手配

開業までに困ったこと

今回、店に導入したロースターは、ダクト不要の無煙ロースターなのですが、東京で初の導入店となったため、前例がなく消防の許可が降りるまでに手間がかかりました。
ロースターメーカーに、改めてテストをしていただいたり書類を再提出していただいたり・・・。
なかなか許可が降りずに苦労しました。

物件探しについて

自社ビルの物件なのですが、もともとオフィスビルのためダクトの数やガスの容量が足りないという部分があったので、テナントに出すこともできず「それなら自社で」という話になった経緯があります。
実際に動き出すと、地下の物件なので、煙がこもらないように換気の面に頭を悩ませましたね。

オープン後について

接待等でも使えるようなしっかりとした店構えを意識しましたのが、ランチタイムで多くの人に利用してもらいたいと考えています。
今回、元は二つの店だったのを、中央の壁を取り壊して、一つの空間にしていますので、それぞれのフロアを全くイメージの異なる雰囲気にしていけたら面白いのではないかと考えています。
また網焼きでは、農協さんと提携して直接野菜を仕入れたり、静岡の市場から魚を直接提供していただいたり、「焼肉」よりも「網焼き」として野菜や魚が美味しい店としてアピールしていきたいですね。

開業される方へメッセージ

マッチングサービスは、利用することでデザイン会社さんのアイデアや新しい感性を得ることができるのも魅力だと思います。
店作りをするにあたって、分からないことも多いと思いますが、そこはデザイン会社さんなどプロの力を借りていけば問題ないと思います。
デザイン会社さんにお任せして進めていく場合でも、その中でも最終判断は自分自身になってきますので、予算や譲れない部分、自分の希望などを明確にし、それを遠慮せずに伝えていって欲しいと思いますね。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ