首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「B’s Cafe カジュアルレストラン&スイーツ」

開業者の声「B’s Cafe カジュアルレストラン&スイーツ」

2014-12-10 13:54:11.0

お店情報

店主/小林 謙治(コバヤシケンジ)
業種/カフェ・レストラン
立地/332-0017 埼玉県川口市栄町1‐10‐15 DOMESTICビル1F
最寄駅/川口元郷駅
URL/https://www.facebook.com/BsCafe2014

店舗データ

店舗面積/13.0坪 42.98m2
客席数/26席
営業時間/10:00〜20:00
定休日/火曜日
ターゲット層/2014年8月14日
客単価/1200
月商/150万円

開業資金

開業資金(総額)/1200万円
開業資金(自己資金)/300万円
開業資金(借入金)/900万円

開業資金について

物件取得費…50万円
建築デザイン費・施工費・・・840万円
運転資金…300万円

スケジュールについて

【2014年3月】開業決意
【2014年3月】物件探し開始
【201年3月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年3月】物件交渉開始
【2014年7月1日】物件契約
【2014年7月10日】施工着工
【2014年8月12日】施工完了・引渡し
【2014年8月14日】オープン

私は元々、カフェを手掛ける会社で仕事をしており、「いつかは自分のお店を」と考えていました。
そして、今年に入り、「そろそろ動き出そう」と思い、開業を決意しました。

業者選定について

物件探し:自身で不動産屋さんを回りました
デザイン・施工会社:ビープロジェクト((店舗デザインのマッチングサービス利用))
厨房機器・備品:自身で中古品などを探して購入しました
販促・PR:ロゴはインターネットの「ロゴタンク」というところを利用しました。

開業までに困ったこと

私の中での話なのですが、キッチンの位置についてずっと悩んでいました。
ですが、デザインをお願いしたビープロジェクトさんからもご提案をいただき、解決することが出来ました。
自分にはなかったアイデアや発想をいただけたのが有難かったですね。

物件探しについて

出来れば自宅のそばで店を開けたいと考えていましたので、不動産屋さんに声をかけたりインターネットで物件を探したりしました。
結局は、近隣を歩いて気になるところがあれば電話番号をメモして問い合わせるといった具合で、足で歩いて見つけた物件に決まりましたね。
探しているときは、家賃と広さ、人通りを重視しながら探しました。
自宅周辺を中心に探しながら都内や大宮、浦和など幅広く探しましたが、やはり土地勘もある、人通りが多い道沿いにある今の物件に決めました。
大家さんがとても良い人だったのも大きかったです。

開業される方へメッセージ

お店のコンセプトや実際にそれをどのようにお客さまに浸透させていくかということを熟考することが大切だと思います。
デザイン会社や施工会社さんにお任せしてしまうのはラクではありますが、やはり自分の要望や理想をしっかり伝えないと、最終的に思っていたものと違う店になってしまうと思います。
そうならないためにも、「こんなお店を作りたい」という理想だけでなく、お客様のニーズも踏まえて、それをどのように実現していきたいか、ということをしっかり考えて伝えていくべきだと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ