1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「bar PRETTY」

開業者の声「bar PRETTY」

2015年1月13日

お店情報

店主/関岡 暢生(セキオカノブオ)
業種/BAR
立地/152-0004 東京都目黒区鷹番2-8-21 プロヴァンスG・U 審美館203
最寄駅/東急東横線 学芸大学駅
電話番号/03-6451-0710
URL/http://www.barpretty.tokyo

店舗データ

店舗面積/7.0坪 23.14m2
客席数/15席
開業日/2014年8月24日
営業時間/19:00〜27:00
定休日/火曜日
ターゲット層/20代〜40代の女性
客単価/3000
月商/120万円

開業資金

開業資金(自己資金)/400万円
開業資金(借入金)/400万円

開業資金について

物件取得費…130万円
建築デザイン費・施工費・・・380万円
厨房機器…100万円
雑費(Web製作費、名刺デザイン費、グラス類等)…190万円

スケジュールについて

【2013年3月】開業決意
【2014年1月】物件探し・交渉開始
【201年1月下旬】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年4月】物件契約
【2014年7月下旬】施工着工
【2014年8月20日】施工完了・引渡し
【2014年8月24日】オープン

昨年の3月に勤めていた会社を退職し、お店のオープンに向けて居酒屋やバーで働きながら、店舗運営についての勉強を始めました。

業者選定について

物件探し:インターネットでの検索や飲食店.COM等
デザイン・施工会社:Voar Desigin Haus
厨房機器・備品:テンポスバスターズ(Voar Desigin Hausからの紹介)
販促・PR:名刺やWEBデザインもVoar Desigin Hausにお願いしました。

開業までに困ったこと

物件が新築なのですが、当初は4月に完成する予定が実際には7月になってしまいました。施工の期間も大きくずれてしまい、借入していた資金の返済が店舗完成前に始まってしまい大変でした。
デザイン会社さんにも大分お待たせしてしまったのですが、嫌な顔もせずに親切な対応をいただき助かりました。

物件探しについて

インターネットでの検索や、飲食店.COMの他にも同様のWEBサービスにも登録して探していたのですが、飲食店.COMにはその後のデザイン会社のマッチングサービスなどもいろいろあるということを知り、飲食店.COMを中心に探し出しました。

<物件の決め手について>
家賃と立地、店舗の広さです。学芸大学でお店を開けたいと考えていましたし、駅からも近く、立地も気に入りました。広さも希望通りでしたね。ただ当初は、現状のようなL字の間取りではなく四角いフロアがいいなと考えていたのですが、実際にお店が出来てみて、現在のようなL字でよかったと感じました。

これから開業される方に向けて、メッセージをお願いします

マッチングサービスは、自分の選択の幅を広げてもらえるサービスだと思います。
マッチングサービスで過去の事例などを見ることで、自分のイメージを固めることが出来るので、ぜひ積極的に利用してみるといいと思います。
私はサラリーマンを退職してから、居酒屋やバーで勉強をさせていただきながらお店のイメージを膨らませていきました。そして、オープンに至る日まで、日々のアイデアや、やりたいこと、思い付きなどをノートに書き記していました。こうすることで、自分目標が明確になったり、考えを整理できたりしましたのでおススメです。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ