1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「つけ麺 しろぼし」

開業者の声「つけ麺 しろぼし」

2015年4月1日

お店情報

店主/木村 謹仁(キムラノリヒト)
業種/つけ麺店
立地/164-0003 東京都新宿区東中野5-6-8 三和マンション1階
最寄駅/JR総武線 東中野駅より徒歩2分

店舗データ

店舗面積/11.0坪 36.36m2
客席数/11席(カウンター・テーブル×3)
開業日/2014年12月1日
ターゲット層/地元の方や近隣にお勤めの方中心
客単価/850円
月商/目標:1,500,000円

開業資金について

借り入れは金融公庫を利用しました。

スケジュールについて

【2007年】開業決意・知り合いの伝手で物件探し開始
【2014年10月上旬】物件が見つかり準備が整う
【2014年10月中頃】飲食店.COM利用開始、デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年10月下旬】物件申込
【2014年11月】融資内定
【2014年11月下旬】施工着工(期間1週間)・引き渡し
【2014年11月29・30日】プレオープン
【2014年12月1日】オープン

業者選定について

物件探し:知り合いの不動産業者を利用
デザイン・設計施工:店舗デザインのマッチングサービス利用
厨房機器・備品:自分で探した厨房専門会社に依頼
食材仕入れ:知り合いの業者を利用
ドリンク仕入れ:知り合いの業者を利用
人材・販促・PR:今後考えていきたいです

前の職場(ラーメン店)が高田馬場だったもので、業者の知り合いにお願い。食材は地元の同級生や知り合いがお店を開いているため、業者の選定は比較的スムーズでしたね。

人材に関してはまだ募集はしておらず、こちらも知り合いの伝手から働いてもらっている状況。私自身が元力士でつけ麺もちゃんこ風ですから、元力士などをスカウトしています(笑)

開業までに困ったこと

店舗の施工業者がなかなか決まらなかったこと。最初は自分で業者を調べ、問い合わせを行っていました。業者さんと商談をしても、なかなか見積りをくれなくて。年末はオープンするお店も多いですし、比較的小規模な居抜き店舗だったので、後回しにされている感がすごかったです・・・。

そこで店舗デザイン.COMを利用したところ、すぐに来てくれて即見積り。ものすごく助かりましたし、そういった対応をしてくれたことがうれしかったですね。

物件探しについて

出店を決意したのは約7年前の出来事。そのときは良い物件が見つからなかったことと、自分の腕にもまだ確実な自信がなかったので正式決定するまでには至らず。ただ、それからも修行をしつつ、物件自体はチェックしていました。

この店舗と出会ったのは2014年10月、以前からお付き合いのあった不動産業者から「あそこの店舗が空くよ」と紹介があったことがきっかけ。偶然にも以前から気になっていた場所でした。

そもそも東中野を選んだのは実家のある街だからです。地元の知り合いも多いですし、土地勘がある場所だったのでココしかないなと。実は現在の店舗を紹介してくれた不動産業者は同級生なんですよ。お肉も野菜も地元の知り合いから仕入れています。そういった地元ならではのネットワークがある場所でお店がオープンできたのはうれしいですね。

オープン後について

自分で言うのも何ですが、ありがたいことに想像していたよりも忙しくて。「元力士がつくるちゃんこ風つけ麺」ということで注目していただけたようで、お客さまには感謝の言葉しかありません。

あとは、実際にお店の中を動いてみて、導線が狭いな・・・とも感じました。テーブル席につけ麺を持っていくときや洗い物のとき、ちょっと手狭だなと。でもこれは私が大きいからだと思います(笑)

あとは想像よりも洗い物が溜まることでしょうか。実際にグラスはオープン後に買い足しました。

今後の展開と開業を考えている方へのメッセージ

今後は多くの方にこだわりのつけ麺を食べていただくために、もっと宣伝していきたいですね。あとは、海外からの観光客の方にもアピールしたいです。実際に現在も営業時間内は相撲の映像を流すなど、雰囲気づくりも行っています。最終的には「日本代表の麺屋さん」になれたらうれしいです。

そして、開業を考えている方へのメッセージですが、一歩踏み出してください。私も踏ん切りがつかない時期もありましたが、勇気を出せばなんとかなります。考えていただけでは「かもしれない」しか浮かびませんから、まずは情報収集をするなど、実際に動いてみてくださいね。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ