1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「和食と炭火焼 三代目 うな衛門」

開業者の声「和食と炭火焼 三代目 うな衛門」

2015年7月1日

お店情報

店主/石井 大丈(イシイダイジョウ)
業種/和食と炭火焼
立地/231-0063 神奈川県横浜市中区花咲町2-62-18
最寄駅/JR根岸線 桜木町駅より徒歩2分
URL/http://unaemon.jp/

店舗データ

店舗面積/11.2坪 37.02m2
客席数/24席
開業日/2015年1月29日
営業日/月曜日
営業時間/17:00〜23:30
ターゲット層/平日は近隣にお勤めの方・休日はファミリーや観光の方など
客単価/5,500円
月商/400万円

スケジュールについて

前職を2014年の3月末日付けで退社。実際には有休休暇期間があり、1月末から開店準備を始められたので、オープンまでは約1年ほどでした。
【2014年1月】開業決意・物件探し開始
【2014年9月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2014年10月】物件申込
【2014年11月】物件契約
【2014年12月15日】施工着工
【2015年1月23日】施工完了
【2015年1月28日】プレオープン
【2015年1月29日】オープン

業者選定について

物件探し:地元不動産屋とインターネット
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COMのマッチングサービス利用
厨房機器:内装業者からの紹介など
備品:自分で開拓
食材・ドリンク仕入れ:以前からの繋がりや自分で開拓
人材:ハローワークやインターネット求人サイト(飲食店.COM含む)

開業までに困ったこと

とくになかったです。と言いますか……正直なところ何が分からないのかも良く分からないことが多くて。

例えばデザインや施工にかかるお金も、予算を出していただいても「果たしてこれが本当に適正な金額なのか?」と正解が分からない状態。

困っていてもどうにもなりませんからね。とにかく情報を集めて、今できることを必死でこなしていました。

物件探しについて

2つの方法で物件を探しました。1つ目は現地に行って地元の不動産屋さんを巡る方法、2つ目はインターネットでいろいろな不動産物件情報サイトに登録する方法。

1つ目の不動産屋さんは同じところに何度か顔を出しています。営業マンと繋がりをもって、自分から情報を取りに行くように心がけました。基本的に最初から良い物件はでてこないと思っていいと思います。ただ、しっかり自己資金や条件等を明確に伝え条件に合う物件が出た際にはすぐに契約する。ということを先方に伝えることが鉄則だと思いました。その方が向こうも良い物件が出たときにすぐ連絡をくれます。

2つ目のインターネットはメールで物件情報を配信してくれるサイト数社に登録。常に情報収集を心掛けていました。

内見は……トータルで150件くらいです。たくさん見ていると自分でも分らなくなりますから、リスト化して管理。「ここの物件はこんな感じだったな」など、忘れないように記録をつけていました。

実際に決めたのは1つ目の不動産屋さん経由。現在の店舗は見た瞬間に「ここだ!」とピンときて。周囲に競合店舗もいませんでしたし、自分の理想通りのお店づくりができそうだと思い決めました。

オープン後について

時間は足りないです。もっとこうしたらお客さまがよろこんでくれるのに……と感じても、なかなか手がまわっていないなと感じています。

今後の目標はお客さまの満足度を上げていきたいですね。自分の中で満足値は4つのレベルがあると思っています。レベル1は不安(ここのお店、大丈夫かな?)、レベル2は不満(サービスが行き届いていない)、レベル3は安心(ここのお店ならば大丈夫)、そして最高はレベル4の感動。

レベル4の感動を目指して努力していきたいです。例えば……一度ご来店いただいたお客さまに再訪していただいた際、最初に飲んだワインを覚えていてほかをオススメできるようなきめ細やかな接客が目標。お客さまを感動させるお店が究極だなと。

幸いにもやる気のあるスタッフにも恵まれていますから、必ず実現させていきます。

開業を考えている方へのメッセージ

人に聞くことは本当に大切。年齢や経験を重ねるごとにプライドがあったり、恥ずかしかったりするかもしれませんが、知っている人の話には成功のヒントがたくさんありますよ。恥をかくことは自己成長繋がること。と考えた方がいいと思います。
受け身ではなく、自分から情報を取りにいく姿勢が大切ではないでしょうか。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ