首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「BAR ANNIVERSARY」

開業者の声「BAR ANNIVERSARY」

2015年6月18日

お店情報

店主/島村 和明(シマムラカズアキ)
業種/バー
立地/166-0003 東京都杉並区高円寺南2-13-1 パンセ岡村1F
最寄駅/地下鉄丸の内線 新高円寺駅より徒歩2分
URL/http://b-anniversary.com

店舗データ

店舗面積/7.3坪 24.13m2
客席数/14席(テーブル席×2、カウンター)
開業日/2015年4月9日
営業時間/18:00〜26:00(祭日は24:00まで)
定休日/日曜日
ターゲット層/地元の方・お酒好きな方
客単価/2,000〜3,000円
月商/700,000〜1,000,000円

スケジュールについて

開業する前は一般の企業に勤務しつつ飲食店でも働いて経験をつみました。

【2014年7〜8月】開業決意、物件探し開始
【2014年10月】物件探し開始
【2014年12月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2015年1月】物件申込
【2015年2月】物件契約
【2015年2月中旬〜3月中旬】施工着工
【2015年4月7日】プレオープン
【2015年4月9日】オープン

業者選定について

物件探し:地元の不動産屋・飲食店.COMやインターネットサイトで検索
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COMのマッチングサービス利用
厨房機器:施工業者の紹介
備品:自分で調達
食材仕入れ:地元を中心として自分で開拓
ドリンク仕入れ:飲食店.COMの食材仕入れ先マッチングサービス利用と自分で開拓
販促・PR:知り合いにHP作成を依頼

実はお店に並べているお酒の半分は以前からの私物。お酒が好きなもので(笑)。そのほかにも食材仕入れ先マッチングサービスを利用させていただきました。

開業までに困ったこと

必要品のリストアップはしていたのですが……オープンまでに細々としたものがなくて困ったことが何度かありましたね。

具体的には文具。クリップがない、ハサミがない、ペンが足りないなど……本当にちょっとしたものがなくて開店準備が滞ることが。中断されるとどうしても効率が悪くなりますからね。

そういったものはまとめて買っておくことをオススメします。

物件探しについて

直接不動産屋さんに行く方法と飲食店.COMなどのインターネットの物件サイトで探しました。

現在の店舗は自分で直接見つけたもの。中野から高円寺の間に出店したかったので、いろいろと自分の足で見てまわっていたときに偶然巡り合って。すぐ不動産屋さんに問い合わせをして、内見のアポ取りをしました。

内見した店舗は……30〜40件程度でしょうか。中にはすごく気に入った物件もあったのですが、予算が合わずに諦めたところも。そんなときは「無理をしても仕方がない、これも縁だ」と思って次の物件を見に行くようにしていましたね。

オープン後について

実際にオープンしてみて、忙しさは想定内。とくに大きなトラブルも起こっていないので、今のペースで続けていきたいです。

今後の目標というか課題は「認知とPR」。うちのお店はほかのバーにはないちょっと変わったお酒やレアなお酒を提供。ですから、バー好きの方やお酒好きの方には大いに楽しんでいただける場所だと自負しています。そういったことをうまくPRしていきたいです。

今は地元の方が中心ですが、遠くからも「ANNIVERSARYに行こう!」と足を運んでいただけるようになりたいですね。

開業を考えている方へのメッセージ

準備期間を大切にしてください。やってやるぞ!といった勢いも大切ですが、何も考えていないとあとから困った事態に陥ります。

あと、使う備品やツールは一気に買い揃えてください。あとから細かく買い足すと当初の予定からズレてしまうので、スケジュールや必要なものは予めリスト化しておくと便利かと。

最後に……資金計画はしっかりしておいた方が良いです。どんなお店でも最初の数か月は厳しい状況になるはず。そこを乗り越える計画をしっかり立ててくださいね。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ