首都圏版 関西版 東海版
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. オシャレな店も急増中! 変貌を遂げた「新宿」エリア、飲食店出店のポイントは?

オシャレな店も急増中! 変貌を遂げた「新宿」エリア、飲食店出店のポイントは?

2017-08-01 18:31:09.0

Photo by iStock.com/TwilightShow
新宿というと、歌舞伎町に代表されるように「ガヤガヤとした飲み屋街」といったイメージが強いのではないでしょうか。しかし近年は少しずつ良店が増え、違った魅力が味わえる街へと変貌を遂げています。そこでここでは、新宿エリアの新しい魅力、そして飲食店出店のポイントをまとめてご紹介します。

変わりゆく新宿、人口にも変化があった。一番の魅力は「アクセスの良さ」

「住む町」としては不人気だった新宿区エリア。しかし、現在は人口が増加中です。新宿区の総人口は、1965年の 41.4万人をピークに減少傾向にありましたが、2010年には32.6万人となり、2005年の30.6万人に比べて5年間で約2万人が増加したことが分かります。仕事を契機に新宿区に転入する人が多く、通勤・通学など交通の便の良さ、買い物のしやすさ、医療機関が多いといった生活の便利さから、新宿区に住居を構える方が多いそうです。

周知の通り、新宿駅は7路線が乗り入れ、1日に約340万人の乗降客数を誇る世界一のターミナル駅です。もともと交通の便の良さはトップクラスでしたが、2016年に新宿南口に高速バスターミナル「バスタ新宿」が開業したことにより、よりアクセスしやすい街へと進化しました。これがいま、新宿区の人気を高めている理由のひとつと言えるでしょう。

Photo by iStock.com/shigemitsu

「新宿エリア」への出店ポイントは?

訪日外国人が最も多く宿泊する国内観光の拠点としても知られている新宿区駅周辺。繁華街には、多種多様な飲食店が顔を揃えています。新宿区の各エリアのポイントをまとめてみました。

■新宿三丁目エリア
バル文化が急成長した新宿三丁目。2013年に東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転が開始されたことで立ち寄りやすい場所となり、駅直結の「新宿伊勢丹」には新規客が急増、周辺の飲食店もにぎわいを見せるようになりました。小道を入れば、隠れ家的なイタリアン、有名デザイナーが手がけた開放的なバルなど、気軽に立ち寄れるスタイリッシュな飲食店が所狭しと立ち並びます。激戦区ではあるものの、平日から賑わいをみせるエリアなので、出店のメリットは大きいと予想できます。

・新宿三丁目エリアの家賃相場
平均坪単価…24,723円
最高坪単価…70,802円
最低坪単価…10,322円
一番多い階…地上1階

新宿三丁目駅の店舗物件一覧

■新宿御苑エリア
新宿駅から徒歩圏内、地下鉄(東京メトロ)丸ノ内線でアクセスすることができます。フレンチレストランや、イタリアンレストラン、1コインで楽しめる立ち飲み屋など、さまざまな形態の飲食店が並んでいるのが特色です。とは言え、やはりオフィス街の影響が色濃く、街は一貫して大人の雰囲気。高級志向の飲食店に向いている場所といえるでしょう。また、4月頃には、環境庁所管の日本庭園「新宿御苑」でのお花見を見に来る観光客の影響で、周辺がにぎわいを見せます。

・新宿御苑エリアの家賃相場
平均坪単価…20,749円
最高坪単価…46,286円
最低坪単価…8,593円
一番多い階…地上1階

新宿御苑駅の店舗物件一覧

Photo by iStock.com/2FAST_ENTERTAINMENT
■新宿南口エリア
高速バスターミナル「バスタ新宿」に併設した商業ビル「NEWoMan(ニュウマン)」が昨年オープンしたことでも話題になっている新宿南口。「NEWoMan」の飲食店エリアには、30代から40代の「大人の女性」をターゲットにした海外発の飲食店などが出店。その影響もあって、内装がオシャレな飲食店、気軽に楽しめるフレンチ店などが増え、洗練された街へと変わりました。アクセスの良さも魅力的で、女性をターゲットにした飲食店を開業したい方におすすめのエリアです。

・新宿南口エリア(新宿駅)の家賃相場
平均坪単価…27,754円
最高坪単価…75,261円
最低坪単価…6,673円
一番多い階…地上1階

■歌舞伎町エリア
2015年、新宿コマ劇の跡地に複合施設「新宿東宝ビル」が開業。前後して、風営法がさらに厳しく取り締まられるようになり、これまでは「若者の街」「東洋一の繁華街」「眠らない街」といった印象だった歌舞伎町が明るく健全な観光地へと変貌を遂げつつあります。また、外国人観光客、外国人労働者が多いことからか、老舗のワールドレストランも数多く健在しており、その一方、ランチタイムや女子会に使えるオシャレな飲食店、気軽に楽しめる居酒屋も増えてきました。

飲食店の数も、退店率もトップクラスに高いのが歌舞伎町の特徴ですが、それだけ街が変化してきている証拠と言えるのではないでしょうか。歌舞伎町1丁目にあるディープな雰囲気のゴールデン街も含め、「大人」の人気を高めているエリアです。

・歌舞伎町エリア(新宿駅)の家賃相場
平均坪単価…27,754円
最高坪単価…75,261円
最低坪単価…6,673円
一番多い階…地上1階

従来のイメージを覆すような街へと進化している新宿エリア。新宿区では「2040年代のまちづくり」を見据え、駅周辺の整備の見直しを進めているので、今後より多くの人が訪れやすい街となっていくと予想されます。飲食店を出店する際は、候補地としてぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

新宿駅の店舗物件一覧

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM 【首都圏版 | 関西版 | 東海版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ