CucinaItalianaLaSalady

2006年11月20日

お店情報

店主/横山浩司(ヨコヤマコウジ)
業種/現代イタリア料理
立地/162-0812 東京都新宿区西五軒町6-1松月ビル
最寄駅/東京メトロ東西線 神楽坂駅
電話番号/03-3260-8039
URL/http://www.savoi.jp

店舗データ

店舗面積/36.0坪 0.0m2
客席数/19席
開業日/2006年11月
営業時間/18:00〜23:00(last
定休日/月曜日
ターゲット層/30代以上の男女
客単価/7000
従業員数/1名

スケジュールについて

仙台で10年以上イタリア料理店を経営していました。地方都市ということで東京ほど景気の上昇も見受けられなく、いつまでもこのままではという思いが強くなりました。また、東京に来ることで自分の夢もかなうのではないかという思いから東京への移転を決意しました。
2006年の3月くらいからネットを中心に物件を探しており、飲食店.COMもこの時に見つけました。飲食店.COMは数ある物件サイトの中でも物件の量・更新頻度など一番でしたね。けれども、遠隔地から自分ひとりで物件を探すことに限界を感じて、一度東京に出て行こうと決心するに至ります。その時に不動産周りの傍ら、飲食店.COMを運営している会社にも立ち寄ってみようと思い立ちました。
そこで、飲食店.COMでは、サイト上での物件告知以外にも実際に物件探しのサポートを行なってくれることを知りました。最終的に2006年の6月くらいにサポートをお願いすることに決めました。
そこで、2006年の8月初旬に現物件の紹介を受け、前テナントが同じ業態だったことも有り、すぐに内見して、物件契約するに至りました。

業者選定について

物件
飲食店.COMのサポートの中で紹介された神楽坂の地場の不動産会社で決定しました。
クロストンさんという不動産会社で、色々な面で相談にのって頂き、大変助かりました。

内装
飲食店.COMの姉妹サイトの店舗デザイン.COMを隅から隅まで目を通して、経験がある点や、小回りをきかせてくれそうな点、金額の点で判断しました。
厨房器具も金額に大きな差がなかったため、最終的には内装をお願いした会社にまとめてもらいました。

食材など
以前から付き合いのある仕入れ業者さんにお願いしました。
また、テーブルクロスのリースなど地元の業者さんにお願いしなければいけないものもありましたが、こちらも飲食店.COMのご好意で色々と紹介していただきました。

開業までに困ったこと

出店自体は2店舗目になるので、突発的なトラブルはありませんでしたが、物件を探す以上、不動産の知識は多少でも身に付けていた方がいいですね。特に都内の店舗物件は需要過多で、契約にいたるまでのコツが必要ですね。飲食店.COMでは開業者向けのセミナーも行っているので、そのようなセミナーには積極的に参加した方がいいですね。
物件以外の点では、求人を出しても人がなかなか集まらなかったことですね。噂には聞いていましたが、ここまで大変とは思いませんでした。人が集まらなくても次の手を打てるので、物件が決まったら、なるべく早い段階で募集をかけたほうが良かったですね。

物件探しについて

物件探しで特に困ったことは、資料と実際に現地に行ってみるとでは、全然違うことですね。そのような面でも、飲食店.COMのサポートを受けたことは大きかったですね。ある程度は選別して情報を提供していただけましたので。
物件の提供以外にも立地に関する相談ができたのも良かったですね。
実は現物件に決定する以前に、他に良いなと思った物件があったのですが、色々と検討した結果、立地の面から考えて、採算が合わないのではないかということになり、お断りしたことが有りました。
このような点でもサポートの一環として相談できて良かったですね。
そのような意味でも、出店したい地域の近くに住んでいるのならば、懇意の不動産会社を見つけた方がいいですね。なるべく早い段階で自分に物件を紹介してもらえるような間柄を築ければ、いい物件も回ってくる可能性も高くなりますから。

オープン後について

口コミで来店して頂いた方が、又別の方を連れてきて、お客様の輪ができるようなお店にしていきたいですね。
販促というところでは、ターゲットを30代以上で考えておりますので、そのような方が読んでいるような雑誌に掲載されるようにしたいですね。

立地について

場所を選ばなければ、もっと早くにオープンできたと思いますが、やはり立地は大切ですね。業態にもよると思いますが、ある程度広い範囲からお客様を呼び込むには、場所はやはり大事ですね。街自体の集客力があれば、周りに人はいますからね。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ