首都圏 関西 東海 九州

天ぷら元吉

2006-12-18 00:00:00.0

お店情報

店主/元吉和仁(モトヨシカズヒト)
業種/天ぷら専門店
立地/107-0062 東京都港区南青山3-2-4セントラルNo.6B-A
最寄駅/銀座線 外苑前駅
電話番号/03-3401-0722

店舗データ

店舗面積/13.0坪 0.0m2
客席数/13席
開業日/2006年11月
営業日/月曜から土曜
営業時間/17:30から24:00(23:00 LO)
定休日/日曜日
ターゲット層/30代後半以上の男女
客単価/10000

開業資金

開業資金(総額)/2500万円
開業資金(自己資金)/500万円
開業資金(借入金)/2000万円

スケジュールについて

以前から自分で天ぷら専門店を出店することは考えておりました。
そのために、和食の基礎を覚えるために和食店で修行を行い、天ぷら専門店で天ぷらというものを学びました。
具体的に出店を考え始めたのは2006年の年明けくらいからです。
物件を探し始めた時期もその頃です。
探し始めはしましたが、なかなか上手くいきませんでした。
決定した物件を見つけたのは半年後の2006年7月です。
1ヵ月後の8月後半に契約を行い、10月から工事に入りました。
そして、2006年11月20日に無事オープン致しました。

業者選定について

 不動産
ネットで見つけた物件で、その物件が気に入ったため、その取扱い不動産業者で決定しました。

 デザイン・内装
飲食店.COMの関連サイトの店舗デザイン.COMで見つけた道下浩樹デザイン事務所さんに決定しました。
過去の実績から、他の会社に比べて、一番シンプルなのですが、その中にこだわりが随所に見られた点が、お願いした理由ですね。
施工は当初3社に見積りをお願いしておりましたが、折り合いがつかず、店舗デザインを再度見て周りました。
その中でプロットさんが、無理な注文にも応じて頂けたので、プロットさんに決定しました。
仕上がりにも満足しております。

 什器備品
もともと、趣味で器を集めておりましたので、それを使用しております。
足りないものは器や店内のデザインに合わせて購入しました。

開業までに困ったこと

物件やデザインなど色々な値段がない商品やサービスの相場を一番知りたかったですね。
定価がないものなので、どの程度の金額を用意すればいいのか、あらかじめ知っておくことができれば、いざその場になって、バタバタするということがなくなりますからね。
それから、一番困ったことは、時間ですね。
かなり前倒しで進めていたつもりだったのですが、いざふたを開けてみると、予想外のことで時間を使ってしまうことが多くありました。

物件探しについて

物件が無いということに一番困りました。
もともとは中目黒の目黒川沿いの1階物件で探しておりました。
ところが、飲食店を出店できる物件がほとんどなく、エリアが次第に広がっていきました。
それでも、物件が少なく、地下や空中階も検討し始めました。
この物件は、ネットを検索している中で発見しました。
取り扱っている不動産会社に連絡をとってみると、まだ空いているという事だったので、早速内見して、申し込みを入れました。
この物件に決めた理由としては、物件の周辺が非常に雰囲気のある立地だったということですね。
一本奥に入っているのですが、遊歩道のような雰囲気のある小道を通るので、ロケーションが非常に良いですね。
また、地下の物件ですが、直接階段もあり、その上裏口があった事も大きなポイントですね。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ