首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. “とかいなか”と呼ばれる大阪「高槻」にお洒落な店が急増中! 飲食店出店のポイントは?

“とかいなか”と呼ばれる大阪「高槻」にお洒落な店が急増中! 飲食店出店のポイントは?

2019年9月10日

画像素材:PIXTA
大阪と京都のちょうど中間に位置するため、関西のベッドタウンとして発展してきた街・高槻。公園が多い環境、待機児童の少なさなどから、しばしば「子育てがしやすい街」のランキングで上位に入り、また市内に遺跡が多いため「歴史のまち」としても知られています。そんな高槻、実はかなりのグルメ激戦区でもあります。今回は高槻市中心部の飲食店事情と出店のポイントについてご紹介します。

住みやすさの理由は、抜群の交通アクセスと「コンパクトシティ」

高槻の一番の魅力は交通アクセスの良さ。JR新快速なら高槻駅から大阪へ15分、京都へは12分。他にも阪急線の利用が可能です。また、2017年に高速道路の高槻ジャンクション・インターチェンジが完成し、車利用者にとっても便利になりました。

市街地は商業施設、公共施設、学校など都市機能が集結し、コンパクトシティ化。市が子育て政策に力を入れているため、育児のしやすさにも定評があります。

一方で、市内の70%が市街化調整区域であるため、驚くほど緑が豊か。市街地は利便性が高いのに、郊外へ行くと森林や田園風景が広がっていることが「とかいなか」と言われるようになった所以です。

このように、都市の暮らしやすさと豊かな自然を併せ持つ高槻市は、大阪・京都への通勤者、ファミリーなどから、住みやすい街として人気が高まっています。

「アクトアモーレ」や百貨店をはじめとする商業施設が駅前に集結

高槻駅と高槻市駅の間は徒歩10分。商業施設はこの2駅の周辺に集まっています。大型施設としては、高槻市駅の駅ビル「MING」「グリーンプラザたかつき」、百貨店の「西部」「松坂屋」が営業していましたが、2004年に高槻駅北側にシネコンやタワーマンションを含む複合商業施設「アクトアモーレ」が完成し、駅周辺の集客力はさらにアップしました。

また、市内には「関西大学」「平安女学院大学」「大阪薬科大学」「大阪医科大学」のキャンパスがあり、多くの学生が駅を利用。駅周辺は、学生・単身者・ファミリーなどの若い世代から地元の年配層まで、多様な人が訪れる場所となっています。

画像素材:PIXTA

個人経営の飲食店が多く、ラーメン激戦区としても有名

関西有数の「ラーメン激戦区」として知られる高槻。『麺屋八海山』『中村商店』『きんせい』『はりねずみ』『華燕』『たぶち』など、行列のできる人気店が多いです。

また、個人店が多いのも特徴で、オムライスの『ジャンジャンブル』、カレーの『ヴァスコ・ダ・ガマ』、エスニックの『熱帯食堂』などは遠方からも足を運ぶ人がいる有名店。寿司では老舗の『赤樫鮨』『といだ寿司』『若狭屋』が 新鮮なネタをリーズナブルに提供しています。

このように見てみると、単身者や学生が一人あるいはグループで食事に利用しやすい、「安くて旨い」飲食店が高槻では人気のようです。

お洒落なカフェが急増し、高槻グルメはさらに充実

「アクトアモーレ」のオープン以降、若い女性が多く訪れるようになり、スタイリッシュなカフェが増えました。紅茶とヘルシーフードの『ROCCA & FRIENDS(ロッカアンドフレンズ)』、パンケーキが人気の『6+E UNITED cafe(ユナイテッドカフェ)』など、横文字名の店が多数あります。他にも、多彩なカフェが点在。女性が集まるお洒落な店が充実したことで、高槻グルメはますますバリエーション豊かに盛り上がっています。

店舗の賃料相場は上昇傾向。出店するなら繁華街または駅近の住宅街

飲食店.COMの賃料相場データでみると、高槻駅周辺の店舗賃料相場は、坪単価16,000円台(2019年現在)。毎年少しずつ上昇傾向にあり、同じ東海道本線沿線の茨木、吹田などと比較してやや高めです。

人気エリアであるため空き店舗は少ないものの、入れ替わりが激しいので、時間をかけて物件を探せば良い情報が出るはず。出店するなら高槻・高槻市駅周辺の繁華街ならベストですが、徒歩10分ほど歩いた住宅街も、以下のような業態であれば検討の対象となりそうです。

■ファミリーやシニアが立ち寄りやすい店
高槻は大阪府の平均をやや上回るペースで高齢化が進んでいる地域。シニア層も含めた幅広い年代が食事しやすいカジュアルなレストランや居酒屋が有望です。

■特定のジャンルに絞った専門店
麺料理、辛い料理、チーズなど、特定のジャンルに絞るのも戦略のひとつ。特色あるメニュー一品で勝負するのもアリかもしれません。

■富裕層向けの高級店
古くから住んでいる富裕層も多いので、小規模ながらも「本物」にこだわった料理を提供する店には一定のニーズがありそうです。

また、すでに定着している「ラーメン好き」「カフェ好き」な客が来そうな店に、少し趣向を変えて挑戦してみるのもよいでしょう。

集客力抜群でさまざまな選択肢がありそうな高槻ですが、競争が激しい地域でもあります。十分に準備した上でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


<飲食店.COM>高槻駅の店舗物件を探す
<飲食店.COM>高槻市駅の店舗物件を探す

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ