首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 庶民派グルメが人気! 日本一長い「天神橋筋商店街」の飲食店紹介と出店のポイント

庶民派グルメが人気! 日本一長い「天神橋筋商店街」の飲食店紹介と出店のポイント

2019年12月5日

画像素材:PIXTA
昔ながらの商店街は大型店舗やネットショップにとって代わられ、厳しい状況に追いやられることも少なくありません。しかし、一方で各地で地域を盛り上げている「元気な商店街」も存在します。昭和に形成され、平成の景気低迷を乗り越えたいくつかの商店街は、令和に入ってインバウンド需要も呼び込み、ますます勢いづいています。そんな商店街のひとつ「天神橋筋商店街」の雰囲気と飲食店出店のポイントについてご紹介します。

“天満の天神さん”「大阪天満宮」の参道が日本最長の商店街へと発展

大阪天満宮の創始は平安時代。菅原道真公が都から大宰府へ追われる際、この地にあった大将軍社に詣でたと伝えられています。その後道真公が亡くなったあと、朝廷の命により大阪天満宮が創始されました。江戸時代に何度か大火で焼失し、現在の本殿は19世紀に再建されたもの。その後太平洋戦争での空襲では戦火を免れたそうです。

毎年7月に開催され多くの人で賑わう「天神祭」は創始依頼続く由緒正しい祭で、日本三大祭のひとつです。

江戸時代、“天満の天神さん”を地域の人は手厚く信仰し、人とものが集まる門前町と参道には市場や商店が集結していきました。これが現在の天神橋筋商店街の始まりです。

南北に2.6km。4つの駅にまたがる日本一長い商店街

天神橋筋商店街の全長2.6kmは日本一の長さ。大阪天満宮最寄りの南森町駅(JR東西線、阪急千里線)付近の天神橋筋1丁目から北へ、扇町駅(阪急千里線)・天満駅(JR大阪環状線)、天神橋筋商店街駅(大阪メトロ谷町線、阪急千里線)を通り過ぎた先まで延々と続き、約600店が軒を連ねています。

天神橋筋1丁目から7丁目まで続く巨大な商店街は、いくつかのエリアに分かれています。地元ではそれぞれ「天四」「天六」などと呼ばれています。

・天神橋筋商店街1丁目・2丁目・3丁目
・天神橋筋商店会(扇町~天満~天六)
・天神橋筋四番街
・天神橋筋4丁目北商店街
・天神橋筋5丁目商店街
・天神橋筋6丁目商店街

「食べ歩き」「喫茶店巡り」が楽しい商店街は、個人店が多いのも特徴

天神橋筋商店街には庶民的な価格の飲食店や激安店が数多く並び、メディアでよく登場する大阪マダム御用達ヒョウ柄ファッションの「なみき洋品店」もこちらにあり、「大阪らしさ」を肌で感じられる場所でもあります。

商店街の楽しみ方はたとえば、以下のようなお店の食べ歩き。人気店には行列ができています。

・中村屋(コロッケ)
・わなか(たこ焼き)
・マルイチ菓舗
・鳴門鯛焼本舗
・ペデル(ジューススタンド)
・薫々堂(和菓子)
・キャベツ焼 天満店
・クレープあまのじゃく
・はらドーナッツ

昭和の頃のままの雰囲気の喫茶店は、フードも充実しているのが特徴です。

・ひまわり
・アングル
・喫茶路地
・モーデン
・ビクター
・喫茶おりおん

一方で、新しくできたモダンでお洒落なカフェも賑わっています。

・西洋茶館
・パンとエスプレッソと
・CAFE大阪茶会
・ワーズカフェ
・ディエチ (dieci)

他にも庶民価格の人気店は多数。

・すし政、春駒、天六寿司(すし)
・ガネーシュ、カルダモン(カレー)
・千草(お好み焼き)
・大陸風、おばちゃんとこ(中か)
・天六うどん(うどん)

天満駅の西には「裏天満」と呼ばれる、安くて旨い居酒屋が多数集まるエリアがあります。

・たか鳥
・ベトナム屋台酒場 デンロン
・ほっこりダイニング田なか
・鶏魂鳥福
・電撃ホルモン ツギヱ

庶民派の店がずらりと並び、2.6kmを歩き通しても退屈しません。2014年には国内外からの観光客向けのみやげもん屋『天満天神MAIDO屋』もオープンしました。全体として小規模な個人経営の飲食店が多いのも、この商店街の特徴といえます。
画像素材:PIXTA

商店街に出店するには、まず組合窓口に相談

飲食店.COMの賃料相場データでみると、天満駅は平均坪単価2万円台、天神橋筋六丁目駅は平均坪単価1.5万円ほどと、賃料はかなり高め。賃貸物件数は少なく、このデータをみる限り、人気の商店街に個人が出店をするのは簡単ではなさそうです。

商店街への出店を希望する場合、一般的にはまず該当エリアの商店街組合に相談してみるのが有効です。中には「出店希望には必ず組合を通すこと」という商店街もあります。

天神橋筋商店街では若い人の新規開業実績も多く、新規テナント誘致にも積極的。ネットには公開されていない空き予定店舗情報が得られる可能性もあります。ただしそれぞれの商店街組合によって対応方法は違うので、個別に確認してみるのが良いでしょう。

天神橋筋商店街の四番街~天四北~天五~天六では、40年近く前から天神祭で「天神祭女性御神輿(現在はギャルみこしとも呼ばれている)」を主催。さらに1~3丁目では天三音楽祭、秋まつりなどを主催するなど、常に各種のイベントで集客をしています。

また、商店街組合に参加すると、商店街の公式サイトで宣伝できたり、福引など商店街が主催するキャンペーンに参加できたりするメリットがあります。その分、通常のテナント料とは別途、組合費などの諸経費を支払うことも。商店街が好きで、地域を皆で盛り上げたいと考える人は、出店を検討してみてはいかがでしょうか。

<飲食店.COM>天満駅の店舗物件を探す
<飲食店.COM>天神橋筋六丁目駅の店舗物件を探す

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ