首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 実は閑静な横須賀駅周辺、地元よこすか民のニーズに応えるべし。街事情と飲食店出店のポイント

実は閑静な横須賀駅周辺、地元よこすか民のニーズに応えるべし。街事情と飲食店出店のポイント

2020年12月1日

画像素材:PIXTA
米軍横須賀基地、スカジャン、海軍カレーなどが連想され、全国的な知名度のある「横須賀」。今回は、JR横須賀駅の街事情と飲食店出店について考えます。

観光スポットが眼の前ありつつも、静かな横須賀駅

JR横須賀駅は、横須賀線で東京駅から1時間20分ほど。横浜を通過したあと鎌倉、逗子までは多くの乗降客がありますが、その先にある横須賀駅の利用者はぐっと少なくなります。横須賀駅で降りてみると駅前にも商業施設が少なくて静か。「ここがヨコスカ!?」と思ってしまうかもしれません。

実は横須賀の賑わいは、横須賀駅から徒歩20分ほどの距離にある京浜急行線の横須賀中央駅のほうにあります。中央駅は横須賀市一の繁華街となっていて、名物・海軍カレーや横須賀バーガーの店も多数あります。

とはいえ、横須賀駅周辺に観光スポットが何もないわけではありません。横須賀駅を降りて1分も歩けば、海沿いに「ヴェルニー公園」があります。フランス庭園様式の公園からは、フランス人技師・ヴェルニーが建設を指導した横須賀製鉄所や、海上自衛隊横須賀基地がのぞめます。港湾には潜水艦などの軍艦が係留していることもしばしばで、横須賀ならではの風情を楽しめます。

長く地元に住んでいる人に加え、タワマン建設で子連れファミリーが流入

横須賀駅はすぐ北に横須賀港があり、南側には横須賀街道が走ります。これはかつて、横須賀駅が軍港からの物資を運搬するために設置されたためです。横須賀駅の貨物拠点跡地は再開発され、2001年に「ウェルシティ横須賀」となりました。「天空の街」と称されるタワーマンションや賃貸住宅、市のスポーツ・文化施設などが整備され、地域に住む人を増やすとともに、以前から地元在住の人にとっても暮らしやすくなりました。

このエリアではJR横須賀線と京浜急行線が交差しています。横須賀駅の南へ徒歩約10分の位置には京急線逸見駅があり、両駅間には住宅街が広がっています。逸見駅の東隣が汐入駅、その次が横須賀中央駅です。

横須賀駅周辺に在住の人は、横浜や東京への通勤には横須賀駅・逸見駅を利用し、買い物や食事では汐入駅や横須賀中央駅まで足を延ばします。そして2020年6月には、大型商業施設「コースカ・ベイサイド・ストアーズ」がオープン。最寄りは汐入駅ですが、横須賀駅からでも徒歩約10分なので、さらに便利になりました。

横須賀駅周辺には、飲食店があまりありません。港と街道に挟まれているためか、駅前には商業地がないのです。街道沿いへ出ると、「らーめん濱琉」、「北京食堂」、「拉麺処 なお」、「ニューデリシャスインドレストラン」といった飲食店が点在し、横須賀駅と逸見駅の間には「コーヒーショップサン」、「居酒屋こむぎや」といった地元民御用達の店がいくつかあります。

しかし多くの人が居住し、利用する横須賀駅の周辺に飲食店が少ないのは、あまりにももったいないこと。潜在ニーズを逃しているように思われます。
画像素材:PIXTA

横須賀駅周辺への飲食店出店は、いろいろなパターンが考えられそう

横須賀駅の店舗の賃料相場を調べてみると、平均坪単価は15,000円台。おそらく横須賀駅エリアに住む多くの人は、「駅近にもっと飲食店があったらいいのに」という思いをもっているはずなので、誰でもいつでも利用しやすい「カフェレストラン」や、「食事もできる居酒屋」などは歓迎されそうです。

もう少し細かく、ジャンルや出店場所についてポイントを挙げてみます。

■街道沿いに出店して幅広く集客

街道沿いの出店では横須賀駅・逸見駅利用者のほか、もうすこし幅広いエリアから人を呼ぶことができます。ただし車で移動する人は「コースカ・ベイサイド・ストアーズ」などのショッピングセンターを利用する可能性が高いので、大型施設との差別化を意識して業態を決めるとよさそうです。「観光客向け」の要素を取り入れてもいいでしょう。

■横須賀駅と逸見駅の間の住宅街に出店

逸見駅方面への道は「逸見中央商店街」となっていて、飲食店もいくつかあります。昔ながらののんびりした雰囲気が魅力ですが、メニューの選択肢が限られており、新しいジャンルの店舗が求められていそうです。スイーツや焼肉、とんかつ、ラーメンなど、検討してみましょう。

■海の見えるロケーションに出店

ヴェルニー公園内には「カフェレストラン コルセール」がありますが、類似の店があまりないようです。店舗物件としては出ていなくても、眺めのいい住宅やビルの一室など場所さえ確保できれば、人が集まるスポットになるかもしれません。

■「海軍カレー」「横須賀バーガー」など横須賀ブランドで勝負

「横須賀 カレー」「横須賀 バーガー」などで検索すると多くの飲食店が出てきます。よく見るとほとんどが中央駅・汐入駅周辺ですが、他に街道沿いの郊外店や追浜駅周辺の店も表示されます。しかし、やはり横須賀駅の最寄店はありません。カレーやバーガーはテイクアウトもしやすいので、地元の人向けとしても展開しやすそうです。

知名度はあるのに実際には静かな街、横須賀駅周辺。エリアならではの独自性のあるシナリオを組み立ててみてはいかがでしょうか。

<飲食店.COM>横須賀市の店舗物件・貸店舗一覧
<飲食店.COM>横須賀市の居抜き物件一覧

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ