首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 実は隠れたグルメタウン。サザンゆかりの地・茅ヶ崎駅周辺の街事情と飲食店出店のポイント

実は隠れたグルメタウン。サザンゆかりの地・茅ヶ崎駅周辺の街事情と飲食店出店のポイント

2021年1月5日

画像素材:PIXTA
神奈川県湘南エリアの茅ヶ崎は、サザンオールスターズ・桑田佳祐さんの出身地としても知られる、人気の高い海辺の街。海水浴やデート、サザンの「聖地巡礼」などでも多くの観光客が訪れます。今回は、そんな茅ヶ崎駅周辺の街事情と飲食店出店のポイントについてご紹介します。

海を満喫できる茅ヶ崎は、便利で暮らしやすさも抜群

発車メロディに、言わずと知れたサザンの名曲「希望の轍」が流れる茅ヶ崎駅へは、東京からJR東海道線で約1時間。東海道線の他に相模線も乗り入れており、東京や横浜のベッドタウンとしても人気を集めています。同じ海沿いでも高級感のある鎌倉や逗子と比較すると、少しのんびりした雰囲気です。

茅ヶ崎駅の改札を出ると、目の前には2015年にリニューアルされた駅ビル「ラスカ茅ヶ崎」があり、都会的でおしゃれな印象を受けます。北口は商業ビルの多い繁華街エリア。駅近くには「イトーヨーカドー」、茅ヶ崎市役所の先には「イオン」などがあり、暮らしの利便性に関しては申し分なさそうです。

一方、海へ通じる南口を出ると、商業店舗はあるものの大きなビルが少なく、落ち着いた風景に。南口から海までは徒歩20分ほどの距離です。駅正面から伸びる道は、加山雄三さんをゆかりとする「雄三通り」、南西にある「サザンビーチ」へ直結する道は「サザン通り」としても有名で、周辺には一戸建ての多い住宅街が広がります。昔ながらの家に混じって、デザイナーズ風の建物がちらほら見受けられるのも、茅ヶ崎ならではの特色かもしれません。

北口には大手チェーン店が多く、海に近いエリアの住宅街には個人経営の飲食店が点在

茅ヶ崎駅周辺の飲食店事情はというと、北口のメインストリート「茅ヶ崎中央通り」には大型の商業施設が多く、テナントとして入っている大手チェーンの居酒屋・定食店の看板が目立ちます。しかし、横に伸びる商店街を歩いていくと、昔ながらの青果店や菓子店などとともに、「茅ヶ崎珈琲倶楽部」といった昔ながらの喫茶店や、カレースタンドの「ブータン」など、個人経営の飲食店も。茅ヶ崎駅前交差点の南東の一角は昔の商業地でもあり、「すずの木カフェ」や「横浜飯店」、「アクア スペランツァーナ」などの店舗があります。駅からやや離れた場所には、イタリアンの「モキチ フーズガーデン」や生ビールの「Beer Cafe HOPMAN」も人気店です。

南口は、北口以上にバラエティ豊かな個人経営の飲食店が並びます。比較的駅から近い場所にあるのは寿司屋の「鮨裕(すしゆたか)」、「すし処あさまる駅前店」や、フレンチの「シェ・ヒャクタケ」、カフェ&イタリアンの「サウザリー」、魚料理が美味しい「arecole cuisine クーカイ」、沖縄料理の「茅ヶ崎ちゃんぷるー」など。

また、駅から離れて海方面へと続く住宅街には、アイスクリームパーラーの「プレンティーズ本店」や、カフェ「黒糖茶房」、イタリアンの「Pizzeria&Osteria AGRUME」などがあり、いずれも人気です。さらに南下した先にあるサザンビーチには、有名な「サザンビーチカフェ」もあります。

快適な住環境と豊かな食文化に恵まれた茅ヶ崎。海好きのサーファーたちに限らず、移住してくる人が多いのも大いにうなずけます。
画像素材:PIXTA

茅ヶ崎駅周辺に飲食店を出店するならどんな店?

茅ヶ崎駅付近の店舗賃料相場を調べてみると、平均坪単価は16,000円台とやや高額。しかしこれはあくまで平均値なので、メインストリートを外した小規模な店舗などを選べば、賃料を抑えることも可能です。

茅ヶ崎にはすでに多くの飲食店があり、競争も厳しそうですが、地域の人に外食の習慣が根付いていること、観光スポットであることなどから、出店のメリットも大いに期待できるエリア。例えば、以下のようなプランが考えられます。

■普段使いのうどん・そば・定食などの店
茅ヶ崎にはおしゃれな飲食店が多く、逆に庶民的な店は少ない印象です。地域に多い年配の客層が日常的に利用しやすい価格帯で、うどんやそばなど親しみやすいメニューを展開すると、喜ばれそうです。

■シンプルに一品料理で勝負
茅ヶ崎には多くのジャンルの飲食店があり、地域の人の選択肢は豊富です。このような場所ではメニューを絞り込み、わかりやすくPRすることが効果的。また、材料を限定することで、仕入れコストを下げることもできます。「○○ラーメン」「こだわりの串焼」などと銘打ち、得意の一品料理で勝負してみましょう。

■一人でも入りやすく、夜でも食事ができる店
茅ヶ崎にはカフェが多く、女性が一人で利用できる飲食店もありますが、常連さんが多く集まる場所という印象も。エリアにはファミリーレストランなども少ないので、周囲を気にせず、一人でほっと一息つける食事処などがあると良さそうです。

■駅近で「湘南」や「茅ヶ崎」ブランドを売り出す
海に近いエリアには「しらす丼」の名店などもいくつかありますが、駅付近になると、こうした名物を取り扱う飲食店はあまり見られません。湘南ブランドを前面に押し出した「茅ヶ崎○○」などのメニュー名はイメージもよく、海産物以外の丼物やスイーツ、ハワイアン料理などでも考えられそうです。自由な発想で、新しい名物料理を発信してみてはどうでしょうか。

何かと魅力的な茅ヶ崎エリア。検討する価値は大いにありそうです。

<飲食店.COM>茅ヶ崎市の店舗物件・貸店舗一覧
<飲食店.COM>茅ヶ崎市の居抜き物件一覧

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ