1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 代官山たい焼き 黒鯛

代官山たい焼き 黒鯛

2007年9月18日

お店情報

店主/渡邉明彦(ワタナベアキヒコ)
業種/高級たい焼き屋
立地/150-0043 東京都渋谷区代官山町13-8キャッスルマンション代官山113号室
最寄駅/東急東横線 代官山駅
電話番号/03-5477-5345

店舗データ

店舗面積/5.0坪 15.0m2
客席数/なし・テイクアウト店
開業日/2007年11月
営業時間/11:00〜21:00(予定)
定休日/不定休
ターゲット層/地元の富裕層。買い物ついでの女性など。
客単価/500
月商/目標:最初3ヶ月100万、その後200万
従業員数/3人

開業資金

開業資金(総額)/2200万円
開業資金(自己資金)/1500万円
開業資金(借入金)/700万円

開業資金について

3人で立ち上げるため、自己資金は3人分です。
2〜3店舗目を考えているので、2200万円を用意しました。
内訳は物件取得費:300万、内装・施工費:500万、運転資金:300万、その他備品:100万です。

スケジュールについて

開業を決意したのは2007年4月中旬ごろです。
当時出版関係に勤めていたのですが、昔から自分で店をしたいという夢があったので、今しかないと決意しました。
少しでも早くオープンしたかったので、いい物件決まり次第と思っていましたが、最初の希望であった六本木はなかなか見つかりませんでした。
今の代官山の物件で即オープンを決め、工事は9月末〜10月初め、オープンは10月初旬と決めました。

業者選定について

不動産は「飲食店.COM」で探していましたが、不動産屋とのパイプがあるデザイン会社(「店舗デザイン.COM」掲載)が紹介してくれた不動産屋に落ち着きました。
厨房器具、什器備品、食材業者はインターネットで探しました。
求人に関しては、「飲食店.COM」の姉妹サイトである「求人@飲食店.COM」を現在使っています。

開業までに困ったこと

施工費の相場について勉強不足で知識が足りず、デザイン会社と交渉する術がなかったことです。
また、オープン日を決めたのはいいのですが、退職してからあまり間がなく、限られた期間でいろいろ決断していくのが大変でした。
3人で共同経営するにあたり、3人の考えを着地させるのが一番大変です。しかし、偏った意見にならないメリットもあります。
保健所や融資関係、開業届などの手続き関係は、かなり懸念していたのですが、思っていたより簡単でした。

物件探しについて

物件を探し始めたのは、4月中旬ですが、まだ会社勤めも続けていたのでなかなか時間がなく、自分の足で内見できず、交通調査などもあまりできませんでした。
今の物件に決めたのは7月下旬です。見つけてから約10日間くらいで決めました。
決め手は、ブランド化された土地であること、1階、公園が近い、絶えず人通りがある、というテイクアウト店の強みがあったからです。
希望していた5坪程度の狭い物件はそれ自体希少ということもあり、金額面でも折り合いをつけれらたので決断しました。

オープン後について

まだどうなるか分かりませんが、将来的には半年に1店舗出して行き、多店舗展開を考えています。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ