首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 代官山たい焼き 黒鯛

代官山たい焼き 黒鯛

2007-09-18 00:00:00.0

お店情報

店主/渡邉明彦(ワタナベアキヒコ)
業種/高級たい焼き屋
立地/150-0043 東京都渋谷区代官山町13-8キャッスルマンション代官山113号室
最寄駅/東急東横線 代官山駅
電話番号/03-5477-5345

店舗データ

店舗面積/5.0坪 15.0m2
客席数/なし・テイクアウト店
開業日/2007年11月
営業時間/11:00〜21:00(予定)
定休日/不定休
ターゲット層/地元の富裕層。買い物ついでの女性など。
客単価/500
月商/目標:最初3ヶ月100万、その後200万
従業員数/3人

開業資金

開業資金(総額)/2200万円
開業資金(自己資金)/1500万円
開業資金(借入金)/700万円

開業資金について

3人で立ち上げるため、自己資金は3人分です。
2〜3店舗目を考えているので、2200万円を用意しました。
内訳は物件取得費:300万、内装・施工費:500万、運転資金:300万、その他備品:100万です。

スケジュールについて

開業を決意したのは2007年4月中旬ごろです。
当時出版関係に勤めていたのですが、昔から自分で店をしたいという夢があったので、今しかないと決意しました。
少しでも早くオープンしたかったので、いい物件決まり次第と思っていましたが、最初の希望であった六本木はなかなか見つかりませんでした。
今の代官山の物件で即オープンを決め、工事は9月末〜10月初め、オープンは10月初旬と決めました。

業者選定について

不動産は「飲食店.COM」で探していましたが、不動産屋とのパイプがあるデザイン会社(「店舗デザイン.COM」掲載)が紹介してくれた不動産屋に落ち着きました。
厨房器具、什器備品、食材業者はインターネットで探しました。
求人に関しては、「飲食店.COM」の姉妹サイトである「求人@飲食店.COM」を現在使っています。

開業までに困ったこと

施工費の相場について勉強不足で知識が足りず、デザイン会社と交渉する術がなかったことです。
また、オープン日を決めたのはいいのですが、退職してからあまり間がなく、限られた期間でいろいろ決断していくのが大変でした。
3人で共同経営するにあたり、3人の考えを着地させるのが一番大変です。しかし、偏った意見にならないメリットもあります。
保健所や融資関係、開業届などの手続き関係は、かなり懸念していたのですが、思っていたより簡単でした。

物件探しについて

物件を探し始めたのは、4月中旬ですが、まだ会社勤めも続けていたのでなかなか時間がなく、自分の足で内見できず、交通調査などもあまりできませんでした。
今の物件に決めたのは7月下旬です。見つけてから約10日間くらいで決めました。
決め手は、ブランド化された土地であること、1階、公園が近い、絶えず人通りがある、というテイクアウト店の強みがあったからです。
希望していた5坪程度の狭い物件はそれ自体希少ということもあり、金額面でも折り合いをつけれらたので決断しました。

オープン後について

まだどうなるか分かりませんが、将来的には半年に1店舗出して行き、多店舗展開を考えています。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ