首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 出店しやすいが競争も激しい!? 焼き鳥店の物件探しと開業のポイント

出店しやすいが競争も激しい!? 焼き鳥店の物件探しと開業のポイント

2022年11月21日

画像素材:PIXTA
多くの人に馴染みの味でお酒がすすむ焼き鳥は、日本の居酒屋の定番。1本からオーダーできるので手軽で、ヘルシーな食としても人気です。今回は、そんな焼き鳥店の物件選びを考えます。

焼き鳥店は開業しやすいのがメリット

炭火で焼き上げた焼き鳥と各種のお酒。メニュー構成も比較的シンプルな焼き鳥店は、飲食業のなかで開業しやすい業態といわれています。焼き鳥店のメリットは以下です。

■小規模店で初期投資を抑えられる

焼き鳥店は小さな店舗でも開業できます。カウンターや立ち飲みの焼き鳥店で客単価を抑え回転率を上げるか、少人数のお客をもてなす高級路線か、どちらも可能性があります。

■利益率が高い

モモや手羽や鳥皮、砂肝になんこつ。焼き鳥店の魅力は、多様なメニューをひとつの食材の仕入れにより提供できることです。もちろん、鶏肉が牛肉や豚肉よりも安価で仕入れやすいことでも原価を抑えられ、ほかの業態と比べて利益率は高い傾向です。

■一定の需要がある

静かな住宅地の駅前には一軒の焼き鳥店だけ、というのはよく見られる光景です。全国どこでも焼き鳥店は定着していて、流行り廃りに左右されない需要があります。

■テイクアウト・デリバリー需要がある

焼き鳥はお酒に合う料理ですが、お酒を飲まない人や子どもにも人気。ファーストフード感覚で、テイクアウトやデリバリー需要があります。

焼き鳥店のデメリットは?

一方デメリットとしては以下が挙げられます。

■競合が多い

繁華街には多くの焼き鳥店があり、近隣に焼き鳥店が参入することもあるでしょう。競合する他店との差別化がポイントになります。

■稼働時間が短い

焼き鳥店には夜のイメージが強く、営業時間が限られてしまうところが弱みです。昼間でも違和感がない内装にしてランチ営業をしたり、テイクアウトに力を入れたりして売上を伸ばす工夫が必要です。

路面店が望ましいが、店のコンセプトによっては空中階でも

焼き鳥店に適した物件についてはどうでしょうか。最も望ましいのは1階路面店です。しかし繁華街の場合、路面店はかなり割高です。タイミングよく居抜き物件が見つかれば初期投資を抑えることができます。そのほかの選択肢としてまず考えられるのは、10坪~20坪程度の小規模な店を探すこと。メインの通りから少し入った立地であれば、看板を目立たせることが可能かどうかも物件選びのポイントです。場所にもよりますが、基本的に焼き鳥店の客層は老若男女問わず。片手で食べられる焼き鳥で会話を楽しみたい少人数客、ちょい飲み、一人客などが来店しやすいようカウンター席は必須でレイアウトします。内装費は抑えながらも、スッキリ清潔感のある空間にすることで女性客も呼び込めるでしょう。

繁華街では2階以上の空中階や地下階の焼き鳥店も少なくありません。こうした場所には、ワインなどともにコースを提供する落ち着いた雰囲気の店や隠れ家的な店があります。お酒をメインにつまみとして焼き鳥を注文できるスタイルで、二軒目需要を取り込む方法もあり。焼き鳥店は住宅地への出店も有望です。駅前や、駅から少し離れているが人通りがある道沿い、走行する車から視認しやすいロードサイドなどが候補です。ファミリーやシニア層のランチ、テイクアウトなどの需要に応えましょう。
画像素材:PIXTA

工事費用を抑えることは可能だが、排気・換気・匂い対策を

商店街の焼き鳥店から炭火焼のおいしそうな匂いが漂ってくる…というのは風情がありますが、新規出店する焼き鳥店では匂い対策が欠かせません。炭火焼の煙と匂いをしっかり排気する設備工事については、物件選びの段階から焼き鳥業態の経験がある内装業者に相談することをおすすめします。

排気設備を含めた工事費は200万円くらいから、ほかに物件取得費が300~500万円、半年分の運転資金などを合わせると1000万円程度となります。他の業態と比較すると少ない金額で出店できるといえます。

よい素材を安定的に入手できる仕入れ先を確保

開業準備ではメニューの工夫、広告宣伝なども大事ですが、誰もが食べ慣れている焼き鳥であるからこそ、素材が最重要です。多彩な部位を提供する場合には特に仕入れが決め手となります。いくつかの店で修業しながら安定した価格でよい素材を提供してくれる仕入れルートを確保しましょう。

定番に加えて店オリジナルのつくねや創作串、合わせるお酒は日本酒、ワイン、ウイスキー。基本はシンプルながら工夫次第で多様な演出ができる焼き鳥店で、繁盛店を目指してみてはいかがでしょうか。

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店ドットコム  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ