首都圏 関西 東海 九州

拉麺☆すたいる

2007-11-14 00:00:00.0

お店情報

店主/手塚 昇一(テヅカショウイチ)
業種/ラーメン屋
立地/111-0053 東京都台東区浅草橋1-9-8
最寄駅/総武線 浅草橋駅
電話番号/03-6427-5130

店舗データ

店舗面積/18.0坪 59.4m2
客席数/35席
開業日/2007年11月
営業時間/11:00〜23:00(ラストオーダー22:30)
定休日/日曜日
ターゲット層/お子様からお年寄りまで
客単価/700

開業資金について

開業資金に関しては、まだ総計算をしていないのではっきりとはお伝えできません。
物件取得費:470万円+保証金
内装・施工費:410万円
運転資金:約200万円と人件費といったところです。
その他、備品に関しては1号店の残りでほとんどまかなえました。

スケジュールについて

もともとチェーン展開を考えていたので、昨年12月に会社を法人化し、その時点で2007年内に2〜3店舗
の出店を考えていました。
1件目の出店は2007年7月ですが、2007年2月には2件目の構想を練っていました。
物件を探し始めたのは、8月初旬。9月中旬に内見10件目にしてようやく物件を見つけました。
10月初めにはその物件に決意し、10月20日に契約に至りました。
工事はその後すぐに着工してもらい、11月11日に完成しました。
オープンは11月20日です。みなさん、ぜひ来て下さい。

業者選定について

物件探しは「飲食店.COM」を利用しました。
飲食店.COM物件担当者の個別サポートサービスのおかげで、比較的短期間にいい物件を見つけることができたと思います。
デザイン・内装と什器備品関係の業者は、会社の立ち上げメンバーの紹介で、1号店と同じです。
厨房機器は半分は居抜きでそのまま使い、残りは1号店と同じ業者にお願いしました。
食材は親会社から仕入れており、双方の利益を生み出す仕組みを作っています。
人材に関しては、求人@飲食店.COMや他媒体を使って募集しました。
求人@飲食店.COMは、オープン後3ヶ月以内の店舗は1ヶ月間無料で掲載できるということで利用しました。数名応募があり、2人採用しましたが、1人は現在1号店の店長となり、1人はアルバイトで頑張ってくれています。
無料で採用出来たので、いいサービスを利用しました。

開業までに困ったこと

今回は特に困ったことはないのですが、やはり物件探しはスピード勝負だと改めて感じました。
多少お金がかかっても、時間を節約するためには必要だと感じるサポートサービスを受けてみることで、まだ市場に出回っていない物件を優先的且つ効率的に取得することができました。
あと、人脈の大切さも改めて感じました。多くの人の紹介で業者を選択しています。
紹介は信用あってのものなので、業者選定が比較的楽でした。行く行くまで付き合っていけるパートナー選びは本当に大切です。

物件探しについて

最近地価が上がっていて、どこもかしこも高いと感じるばかりです。
自分の希望との折り合いが中々つかないところが多かったです。
インターネットに掲載される物件も、情報としてはすでに遅いということも多々あります。
現在の物件に決めた理由は、賃金面で折り合いがついたのこと、広さも希望通り、1号店からも近いので移動しやすいと思ったからです。
物件探しの期間を約1ヶ月半という短い期間で終えられたのは、「飲食店.COM」の物件担当者の個別サポートサービスのおかげだと思います。
とにかくスピード勝負の世界。大きな組織にはかなわないことが多いです。
自分だけで動くより心強くいられるので、1人で活動されている方は特に様々なサポートサービスを受けてみるべきだと思います。

オープン後について

実は1号店の日暮里店が芳しくありません。
4月にモノレールが開通すると客足が大幅に伸びると思いますので、それまではこちらの浅草橋店を盛り上げていきたいと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ