moi

2007年12月27日

お店情報

店主/(photo:Shuhei Nezu)   岩間 洋介(イワマ ヨウスケ)
業種/北欧スタイルのカフェ
立地/180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-28-3グリーニイ吉祥寺1F
最寄駅/JR中央線 吉祥寺駅
電話番号/0422-20-7133
URL/http://www.moicafe.com/

店舗データ

店舗面積/10.7坪 35.31m2
客席数/15席
開業日/2007年12月6日
営業時間/月水木(12:00〜21:00) 金土日祝(12:00〜20:00)
定休日/火曜定休
ターゲット層/フィンランドをはじめとした北欧好きの全国の方
客単価/500〜1,000
月商/-
従業員数/3名

開業資金について

私の場合は既に荻窪で5年間ほど1人で営業をしておりましたので、新規開業というケースではなく、より多くの方々に北欧についての「コミュニティースペース」や「情報発信スペース」を提供していきたいと考えてのリニューアルオープンでした。

今回は吉祥寺への移転を伴ったリニューアルオープンでしたので、新規オープンよりも費用を抑えられるかと考えていましたが、実際は数十万程度しか変わらなかったというのが現状です。

「内装費」については、既存の厨房機器を持ち込んでの施工や、備品なども既存のテーブルの脚部分を活用して天盤だけ取り換えるなど工夫をいたしました。
施工業者の方は大変だったかもしれませんが・・・(笑)

スケジュールについて

荻窪の時は物件取得まで8ヶ月ほどかかりましたが、もともと今回は良い物件が見つかり次第に移転すると考えていましたので、物件取得までの期限ははとくにもうけていませんでした。
出店エリアを先に決定してしまうのではなく、「コンセプトにあった立地探し」ということを重要視しておりましたので時間はかかりましたが、より良い立地に移転をすることができたと思います。

内装は3週間ほどかかりました。

業者選定について

業者の選定においては私の場合2店舗目でしたので、1店舗目からお付き合いのある業者さんの他に、インターネットを活用して食材業者などを選定し、設備や備品などを仕入れました。

備品などは新規開業の場合など過剰に仕入れてしまいがちですが、以前の経験から必要最低限の仕入れに抑えて、営業開始後に不足分を仕入れることで過剰仕入によるロスを削減するなどして工夫をいたしました。

求人については有料媒体などを活用せずに、自身のブログで募集しました。幸いな事にフィンランド好きな方々20〜30名から応募があり、あまり苦労をせずに採用につなげることができました。

開業までに困ったこと

建物ごと、オーナーごとによって入居する条件が違うことに戸惑いました。

物件探しについて

「コンセプトにあった立地探し」ということを重要視しておりましたので、その辺りは時間をかけた事と、類似コンセプトの同業者が出店している立地に関しても競合店という捉え方ではなく、その立地には需要があり自身が出店することで互いに相乗効果が得られるという考えのもとで出店場所を探しておりました。

オープン後について

実際にオープンしてみて感じることは、客足が集中する時間帯が偏っていることで機会損失などにつながっていることもあるので、いかに分散させるかが今後の課題だと考えています。

またこの吉祥寺において、この地域に根付いた存在になりたいと考えています。

その他にも同じコンセプトの異業種の方々や、北欧好きの方々ともコミュニケーションを深めており、フィンランドを旅する人を対象に、お勧めスポットなどを紹介する講座「フィンランド旅講座」やフィンランド人講師による「フィンランド語教室」(入門クラス)を開講する予定などがあります。

北欧スタイルのカフェ【moi】

moi = フィンランド語の挨拶で「やぁ!」「どうも!」という意味です。
中央線沿線の散歩の折には、ぜひお立ち寄り下さい。

店内にポストカード、北欧雑貨を販売する、ちいさなカードショップ「Kortti」を併設しています。

また『moi』では、2008年1月より新たにフィンランド人講師による「フィンランド語教室」(入門クラス)を開講します。場所は開店前(閉店後)の『moi』店内。北欧の「空気」を感じる空間で、いっしょにフィンランド語を学んでみませんか?
詳しくはホームページをご覧ください。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ