1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 産地直送居酒屋ふらいぱん

産地直送居酒屋ふらいぱん

2008年2月18日

お店情報

店主/平野 清宣(ヒラノキヨノリ)
業種/産地直送居酒屋
立地/170-0013 東京都豊島区東池袋1-32-4藤原ビル地下1階
最寄駅/山手線 池袋駅
電話番号/03-3971-2018
URL/http://r.gnavi.co.jp/p790600/

店舗データ

店舗面積/42.0坪 139.0m2
客席数/70〜75席
開業日/2008年1月
営業日/月〜土
営業時間/11:00〜23:00(休憩15:00〜16:30)
定休日/日・祝
ターゲット層/仕事帰りのサラリーマン層
客単価/2000〜3000
月商/約600万

開業資金

開業資金(総額)/4904万円
開業資金(自己資金)/4900万円

開業資金について

物件取得費:900万円、内装・施工費:3500万円、運転資金・その他で約500万円。
リースはレジくらいで約4万円です。
既存の新宿店がはいっていたビルは共同所有だったのですが、ビルの売却に伴い新宿店を閉店せざるをえなくなりました。その譲渡料で、新店の資金をまかないました。

スケジュールについて

2007年4月に新宿店が同年8月に閉店することが決定し、代替店を作ることになりました。物件探しを開始。10月中旬に現在の物件に出会い、10月末に現物件に決意。
しかし、大家さんとの交渉が難航し、契約は12月初めになりました。
内装工事は12月中旬に始まりましたが、工事が大規模になったため日数がかかり、オープンは1月28日となりました。

業者選定について

物件探しは「飲食店.COM」を利用。
ここで見つけた業者有限会社コンパス(仲介は「日本フレックス」)を利用しました。
デザイン・内装業者、厨房・什器備品、食材業者・酒類などはすべてこれまでお付き合いのある業者にお願いしました。
また、食材に関しては産地直送居酒屋を銘打っておりますので、生産者様・漁師の方などと直接お話をして買い付けを行い、全国各地の新鮮な食材をお客様にお届けしています。

人材募集は「飲食店.COM」の姉妹サイトである求人@飲食店.COMと他媒体を利用。
また、工事中に店頭に人材募集の張り紙を貼り、こちらでも3人ほど確保できました。
販促・PRに関しては、オープン時に新聞の折り込み、チラシのポスティング、ぐるなび、などを利用。
今のところ反響はそこそこあります。

開業までに困ったこと

もともと飲食店向けのビルではなかったらしく、大家さんとの交渉に時間がかかりました。
もちろん飲食店OKの物件としてお話を頂いたのですが、大家さんが飲食店使用の対応に慣れていなかったので、契約時に話がなかなかかみ合いませんでした。
また、内装の際にダクトの取り付けを自社で行ったことなどで、内装費が予想以上に高額になってしまったことです。

物件探しについて

既存店舗を営業しながらの物件探しだったので、インターネットを利用しようと思い、「飲食店.COM」を利用しました。
物件探しで困ったことは手頃な大きさ(30坪〜40坪程度)の物件がなかなか出てこなかったということ、また、探し初めてしばらく経った頃から不動産価格が高騰し始めたことです。
現物件に決めたのは、広さが妥当であり、価格も納得できたこと、そして、ターゲット層に合った場所であったからです。
反省しているももちろんあります。
新宿店が8月に閉店するにあたり、同じ年の年内には出店を希望していたにも関わらず、結局年明けに出店することになってしまったいました。
物件探しをもう少し早く開始すべきだったと後悔しています。
私はインターネットで物件を探しましたが、なかなか時間が取れない方にはこの方法は有効かと思います。

オープン後について

目標の月商にはまだ少し達成していませんが、お店の場所は一見さんが多く来る駅前より少し離れたところにあり、尚且つ、会社が多くあります。
常連客向けのお店を目指す我々には、会社帰りのサラリーマンの方々はターゲット層であるので、今後も期待できると思います。
また販促に関しては、今後はぐるなびだけでなくホットペッパーも掲載を始めます。

産地直送居酒屋ふらいぱん PR

産地直送居酒屋を銘打っておりますので、生産者様・漁師の方などと直接お話をして買い付けを行い、全国各地の新鮮な食材をお客様にお届けしています。
その他にも、創作料理や定番のおつまみなど、各種取揃えています。
夜の一番のおすすめは「晩酌セット」。おつまみ4品にドリンクが2杯ついて1,260円。おつまみは毎日替るので、毎日でも大丈夫。ぜひ一度お試しあれ。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ