首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「ちょい呑み屋 耕」

開業者の声「ちょい呑み屋 耕」

2008-05-12 00:00:00.0

お店情報

店主/内野 和弘(ナイトウガスヒロ)
業種/居酒屋
立地/245-0013 神奈川県横浜市泉区中田東2-1-5鈴木ビル105
最寄駅/横浜市営地下鉄線 中田駅

店舗データ

店舗面積/6.5坪 21.5m2
客席数/15席(カウンター7席、ソファー8席)
開業日/2007年12月
営業日/月、水−日曜日
営業時間/17:30〜L.O
定休日/日曜(3月中は無休)
ターゲット層/中田駅利用者
従業員数/2名

スケジュールについて

数年前まで飲食店での経験もなく、まったく違った業界で営業をやっていました。
元々、キャンプをやるのが好きでその際に自分で作った料理を人に振舞うという機会が多かったのですが、自分が作った物を食べて喜んで貰える、自分自身も料理をするのが好きだったというのがあり、漠然とですが飲食店を経営したいと思うようになりました。
出店したいと思っても、実務経験がまったくなく趣味で料理をしていた程度だったので、まずは神奈川県の職業訓練学校(調理コース)に半年間通いました。
こちらの学校では包丁の使い方など基本的な調理方法と衛生管理等をメインで学びました。
その後、企業や施設等の食堂の請負を行っている会社、パン屋で働いた後に、ようやく自分がやりたいお店が明確になり、居酒屋を出店したいという目標が出来ました。
居酒屋での経験はなかったので、居酒屋で1年間経験を積み、出店準備に取り掛かりました。
自分のお店を持ちたいという思いから以前の会社を退職しましたが、自分がどんな業態・職種で働きたいとかという事が明確になっていなかったので、出店までに時間がかかってしまいました。

業者選定について

物件:インターネット(飲食店.COM等)を利用
デザイン会社:店舗デザイン.COMマッチングサービスを利用
仕入れ:ビールに関してはデザイン会社の紹介。地酒は以前の職場で知り合った業者さん。
     その他、食材は学生時代(農大)の友人で農業をやっている人が多く、食材関係の7割は友人から仕入れている。
什器・備品・厨房:デザイン会社。

開業までに困ったこと

見積もりの段階でコストを削るために収納の設置を諦めたのですが、オープンしてみると本当に収納スペースが少なく、お金をかけてでも収納を作るべきだったと後悔しています。
予算をかけるべきところはしっかりとかけなければいけないという事は依頼しているデザイン会社にも言われていましたが、実際にオープンしてみないと分からなかった点はとても多かったです。

物件探しについて

物件については、インターネットの検索がメインで探していました。当初は湘南台で探していましたが、なかなか条件にあった物件は見つからなかったので、検索範囲を広げ、小田急線沿線やこの辺りも探すようになりました。
こちらの物件については、もう一つ隣の通りにある物件を最初に見つけ、内見や立地調査を行ったのですが、人通りが思った以上に少なく、難しいと思いました。その際に、こちらの物件は空いていなかったのですが、少しして不動産屋から空く予定があるというお話を頂き、契約出来ることになりました。
融資の事等もあったので、契約するまでに2ヶ月くらいかかってしまったこともあり、物件を探し始めてから、契約するまでは約1年くらいだったと思います。
以前他の物件の立地調査の際に、こちらの物件の前の通り沿いだったら、人通りも割と多くて理想的だと思っていたので、こちら物件が空き、契約する事が出来良かったです。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ