首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「代官山PANCAKE」

開業者の声「代官山PANCAKE」

2008-06-24 00:00:00.0

お店情報

店主/鈴木堅吾(スズキケンゴ)
業種/カフェ
立地/150-0034 東京都渋谷区代官山町18-8堀井ビル2F
最寄駅/代官山駅
電話番号/03-3770-2733
URL/http://www.daikanyama-pancake.jp/

店舗データ

店舗面積/17.0坪 56.0m2
客席数/27席
開業日/2008年5月
営業時間/12:00−22:00 土日祝11:-22:00
定休日/なし
客単価/1200
月商/300万円(目標)
従業員数/8名(アルバイト)

スケジュールについて

15年程調理の経験を積み、今回独立することを決意しました。
退職したのは去年の10月でした。退職後、まず初めに行ったのは出店業態(パンケーキ)の調査です。同じ業態でもいろいろなスタイルの店舗があり、自分はどんなスタイルでパンケーキを販売するかを考えました。
その後、物件探しに取り掛かりました。物件探しに費やした期間は3−4ヶ月だったと思います。

業者選定について

物件:飲食店.COM、他物件紹介サイトを利用
デザイン会社:店舗デザイン.COMマッチングサービスを利用
食材業者:食材に関しては、前の会社でお付き合いのあった業者さん
ビール・酒類:ゴミ回収業者の紹介
人材:mixi、タウンワーク
販促・PR:飲食店PR.COM

開業までに困ったこと

これからが一番大変になると思いますが、今までの事で言うならやはり物件探しが大変でした。
特に代官山での物件探しは難航しました。条件に合った物件自体ほとんど出てきませんでした。
実際に内件に行ったのは、決定した店舗を合わせてもたったの3件です。

物件探しについて

物件については飲食店.COMを利用して探していました。
代官山にはチェーン店がほとんどなく、他の街とは違った雰囲気を感じており、またパンケーキのイメージにもマッチしている気がしていたので、1店舗目を出店するには代官山が良いと最初から決めていました。
当初は代官山の路面店に限定して探していましたが、まったく物件が出てこなかったので、広尾や目白、下北沢等にも範囲を広げ探していたこともあります。
ただやはり代官山に出店したいという気持ちが強かったので、路面店をあきらめ、こちらの物件に決定する事にしました。
こちらの物件は、以前から空くという情報は入手していましたが、2階の物件だったので特に気にかけていませんでしたが、駅から近いという立地条件の良さが一番の決め手でした。

今後の目標

まだ始まったばかりなので何とも言えませんが、代官山で成功したらもう少し郊外に2店舗目を出店したいと思っています。
また、今回パンケーキをやりたいと思ったきっかけはテイクアウト用のクレープ風パンケーキをメインで販売したいという理由でした。
そのため、1階の路面店に絞って物件を探していましたが、今回は物件について希望通りにいかず、パンケーキカフェとしてオープンすることにしました。
今後、お店が軌道に乗ったら、当初考えていたテイクアウト商品の販売も視野に入れて行きたいです。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ