首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「辛麺 真空」

開業者の声「辛麺 真空」

2008-07-02 00:00:00.0

お店情報

店主/森田 弘(モリタヒロシ)
業種/ラーメン
立地/194-0013 東京都町田市原町田4-1-5ハイストーン2
最寄駅/町田駅
電話番号/042-720-3560
URL/http://shinkuu.jp

店舗データ

店舗面積/10.0坪 33.0m2
客席数/13席
開業日/2008年5月
営業日/月・火曜、木―日曜日
営業時間/AM11:00-PM11:00(L.O 23:30)
定休日/水曜日
客単価/700
月商/550万円(目標)

スケジュールについて

去年の11月まではまったく違った業界でサラリーマンをやっていました。
以前から、起業したいという思いはありましたが、ラーメン店と決めていた訳ではありません。
能力・スキルを見に付けるという意味で営業・マーケティング等のいろいろな職種を経験し、サラリーマン勤務10年間という節目に独立開業を決めました。
ラーメンは元々好きだったので、自宅ではよく自分でラーメンを作っていました。3年前くらいから自分で作るようになったと思います。
12月より物件を探し始めて、3ヶ月程でこちらの物件の契約を決めました。

業者選定について

物件:飲食店.COMを利用、その他不動産屋のHP等
デザイン会社:店舗デザイン.COMマッチングサービスを利用
厨房:デザイン会社の紹介
仕入れ:マッチングサイト、骨と麺については、自分の足で探した。
人材:求人@飲食店.COM、タウンワーク、月間寅さん
販促・PR:タウン誌、HPのSEO対策、レセプション実施等

開業までに困ったこと

開業までに一番大変だったのは、物件探しです。
何も実績がない者が、一から物件を探すというのは困難だと思いました。
とにかく情報が入ってこないということ、入って来ても二等立地だったりと、有力な物件情報を得るのはとても難しかったです。

物件探しについて

飲食店.COMや不動産屋のホームページを見て、物件探しを行っていましたが、自分の力だけでは物件についてはどうにもならないことを感じ、知り合いに頼み不動産屋を直接紹介して頂いたりもしました。
また、設計・施工を依頼するデザイン会社にも物件探しを手伝って頂いていました。
こちらの物件は、町田の不動産屋のホームページに掲載されていた物件です。自分の中で物件選びの条件をいくつか決めていて、その条件を満たしている物件自体がなかなかなかったので、こちらの物件については内見に来てすぐに申込みを入れました。
実は他にもう1件、デザイン会社に紹介して頂いた物件で立地的にもとても条件の良い物件があったのでそちらの物件を契約する予定でしたが、そちらは建物の構造上で問題があり断念しました。
こちらの物件については、人通りはそんなに多くはないですが、駅からも徒歩2分と近いのでインターネットや口コミなどでお客様の数を増やせていけたらと思っています。

今の目標

まずはこちらの店舗を軌道に乗せる事が一番の目標ですが、今後は全国で20店舗の出店を目指して頑張りたいです。
チェーン展開という考えではなく、それぞれの店舗(土地)に合ったコンセプト、提供するラーメンを考えて行きたいと思っています。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ