首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Gold Qeen」

開業者の声「Gold Qeen」

2008-08-12 00:00:00.0

お店情報

店主/小林瑞穂(コバヤシミズホ)
業種/スナック
立地/176-0012 東京都練馬区豊玉北5-15-12花園ビル3階
最寄駅/練馬駅
電話番号/03-3993-9100
URL/http://goldqueen-k.com

店舗データ

店舗面積/10.0坪 33.0m2
開業日/2008年5月
営業日/月―金曜日
営業時間/19:00-1:00
定休日/日曜日

開業資金

開業資金(総額)/900万円
開業資金(自己資金)/100万円
開業資金(借入金)/800万円

開業資金について

銀行や公庫などに融資の申し込みをしましたが、スナックという業態、また会社を立ち上げたばかりという理由から、融資を受けつけてもらえず、金融機関からは開業資金を一銭も借りる事はできませんでした。
今回、友人と両親から借りたお金でお店を立ち上げる事が出来ました。

スケジュールについて

今回のタイミングで出店を決めたのは、自分の中で出店するなら今だという気持ちが高まったからです。以前からスナックをやりたいという気持ちはありましたが、こんなに早く出店する予定はありませんでした。
物件を探し始めたのは今年の2月中旬頃からで、物件が見つかったのが3月中旬頃です。物件が見つかってから、融資関係の申請や具体的な準備を進めました。

業者選定について

物件:飲食店.COM、デザイン会社の紹介
デザイン会社:店舗デザイン.COMマッチングサービスを利用

開業までに困ったこと

開業までに困ったこと:
はやり一番大変だったのは開業資金についてでした。会社を立ち上げたのはお店を出店する直前でしたが、その前から個人事業としては実績があったのですが、スナックという業態は一般的な飲食店とは違い、食事をしたりするものではないので、売上が期待できないという理由で受け付けてもらえませんでした。

物件探しについて

物件については、当初は初期費用を抑えるために居抜き物件で探していましたが、実際に内見に行くと老朽化が進んでいたり、希望条件とは違ったレイアウトだったりとなかなか良い物件は見つかりませんでした。
また、居抜き物件でも補修工事代が発生するというお話を伺ったので、スケルトン物件も視野に入れて探すようになりました。
こちらの物件以外にも内見に行った物件はいくつかありますが、デザイン会社に立ち会って頂き、この物件であればどのくらいの予算になるかを見積もって頂いた際に、可能な額だったということと新築物件だったという理由から契約を決めました。
また、物件のオーナーさんがとても理解のある方だったというのも契約を決めた大きな理由の一つです。

今後の目標

こちらのお店ではとにかく寛いて頂ける(癒し)空間というのを大事にしています。
店内は土足厳禁なので、靴を脱いでお店に入って頂きます。抵抗のある方もいらっしゃいましたが、靴を脱ぐことはリラックス効果にも繋がると思うので、土足厳禁スタイルは貫きたいと思います。
まだオープンして間もないのでなかなか新規のお客様には来店頂けてないのが現状ですが、まずはお店を知って頂き、リピーター客を増やしていけるように頑張りたいと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ