首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「旬味処 ふきだまり目黒」

開業者の声「旬味処 ふきだまり目黒」

2008-09-05 00:00:00.0

お店情報

店主/山田 亮伸(ヤマダアキノブ)
業種/和食居酒屋
立地/141-0032 東京都品川区大崎2-27-1サンフェリスタ2F
最寄駅/山手線 目黒駅
電話番号/03-6321-1858

店舗データ

店舗面積/5.0坪 17.0m2
客席数/12席
開業日/2008年6月
営業時間/11:30-14:00 17:00-23:00
定休日/未定

開業資金

開業資金(総額)/1000万円
開業資金(自己資金)/400万円
開業資金(借入金)/600万円

開業資金について

国民生活金融公庫で借入を行いました。
事業計画書の作成には本当に苦労しました。その甲斐があり、審査は一度で通りました。
希望していた額よりも減額されてしまいましたが、店舗の広さが5坪で600万円というのは良い方だと伺いました。

スケジュールについて

1年程前から探していましたが、仕事をしながらだったのでなかなか時間がなく、本格的に探し始めたのは3月末に退職してからです。
4月の中旬にこちらの店舗に内見にきて、4月末には契約を結びました。
5月7日より内装の工事が着工して、引き渡しは5月末〜6月初めころでした。

業者選定について

物件:飲食店.COM、不動産屋
デザイン会社:[店舗デザイン.COM]登録のデザイン会社に直接問い合わせ、マッチングサービス利用
仕入れ:不動産屋やテナントのオーナーの紹介の業者、その他は週1で築地に仕入れ
販促:特に行わず。

開業までに困ったこと

やはり公庫への融資の申請が一番大変でした。
知人からいろいろと教えて頂き、事業計画書はかなり力を入れて作成しました。

物件探しについて

本格的に物件を探し始めてから1週間程でこちらの物件を不動産屋のサイトで見つけました。
実際に現地に来たときは、飲み屋街だったのであまり良い印象はなかったのですが、ランチの営業時間帯に来たり、夜に来てみたりと現地調査をしたところ、思っていた以上に人の流れがあったので、味で勝負するにはちょうど良い場所だと思いました。
家賃は少し高かったですが、駅からの立地やアプローチの良さに魅力を感じたので、契約を決めました。

今後の目標

隠れ家的なお店にしたいと思っているので、特に販促は行わずに少しずつリピーターのお客様を増やしていけたらと思っています。
ランチは売上はあまり見込めないですが、お昼に来店して頂いた方が夜にも来て下さることがあるので、頑張って続けて行きたいと思っています。
こちらのお店を立ち上げるにあたって、絶対に使いたかった食材が、魚沼産こしひかりと菜種油です。
魚沼産こしひかりは精米した物をすぐに送って来て頂いているので、美味しさには自信があります。菜種油を利用した料理は脂っこくなくサラッと頂けるので、女性の方にもお薦めです。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ