首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「鍬焼き あざみ」

開業者の声「鍬焼き あざみ」

2009-01-05 00:00:00.0

お店情報

店主/勘田浩之(カンダヒロユキ)
業種/居酒屋
立地/107-0052 東京都港区赤坂4-2-3ディアシティー赤坂一ツ木館 2F
最寄駅/丸ノ内線 赤坂見附駅
電話番号/03-3589-0746

店舗データ

店舗面積/21.0坪 69.0m2
客席数/19席
開業日/2008年11月
営業日/月−土曜日
営業時間/17:00-23:00
定休日/日、祝日
従業員数/3名

開業資金

開業資金(総額)/2000万円
開業資金(自己資金)/2000万円

開業資金について

飲食店で働いているだけではなかなか開業資金がたまらないので、しばらくは違った業界で勤めて開業資金を貯めました。今回、借入などは一切せずにすべて自己資金での出店です。

スケジュールについて

今年の5月までは京都に住んでいたのですが、6月頃に東京に出てきました。
京都にいるころからインターネットで物件探しなども行っていましたが、実際に行ってみないと分からないと思っていたので、こちらに出てきてから物件探しなどを含め、本格的に独立の準備を進めました。
物件の契約は7月に行いましたが、最初に依頼していたデザイン会社になかなか対応して頂けずに1ヶ月が経過してしまいました。
引渡しをスケルトンではなく現状のままという事を条件に家賃は9月いっぱいまではフリーレントだったので家賃は発生していなかったのですが、これ以上は待てないと思い、早急に対応して頂けるデザイン会社を探すために、8月中旬頃にマッチングサービスに登録しました。
マッチングでエントリーを頂いたデザイン会社に依頼することに決定し、9月中旬頃から施工に取り掛かって頂きました。
10月末には引渡しが完了し、11月5日に無事オープンすることが出来ました。

業者選定について

物件:飲食店.COM、不動産屋
デザイン会社:[店舗デザイン.COM]マッチングサービス利用
厨房設備:ホシザキ
仕入れ:築地で購入、お酒は地元の酒屋さん
販促:
求人:リクルート(アルバイト2名採用)

開業までに困ったこと

初めての経験なので特に何が大変だったかと聞かれると難しいのですが、すべて自分一人でやらないといけないというのが大変でした。

物件探しについて

本格的に探し始めたのは東京に出て来てからです。銀座、新橋、赤坂を中心に探していました。
実際に自分の足で歩き、不動産屋を回りました。こちらの物件も不動産屋に紹介して頂いた物件です。
契約の決め手は、家賃が安かったという点です。2Fの一番奥に店舗があり、お店の入口から客席スペースが奥まった場所にあるというのが安い理由だったのですが、入口を入ってすぐに客席が見えるのではなく、逆にこういったレイアウトの方が良いと思っていたので、契約することに決めました。

今後の目標

鍬焼と聞いてもピンと来ない方は多いかもしれないですが、すき焼きのお鍋が鉄板になったと考えて頂ければ近いと思います。
オープンしてすぐにたくさんのお客様に来店してもらうというのはなかなか難しいと思うので、しばらくは広告宣伝等を行わずに、半年ほどかけてこの場所にのれんを定着して行きたいです。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ