首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「季節の手料理 吟家」

開業者の声「季節の手料理 吟家」

2009-03-26 00:00:00.0

お店情報

店主/後藤健次(ゴトウケンジ)
業種/割烹居酒屋
立地/154-0001 東京都世田谷区池尻3-13-2
電話番号/03-3424-4545

店舗データ

店舗面積/11.5坪 38.0m2
客席数/8席
開業日/2009年1月
営業日/火−日曜日
営業時間/火曜―土曜:18:00-3:00 日曜・祝日18:00-23:00
定休日/月曜日
ターゲット層/近隣にお住まいの方
客単価/7000
月商/目標200万円
従業員数/1名(アルバイト6名)

開業資金について

条件は満たしていたはずですが、公庫は申請が下りなかったので、自己資金で足りない分は両親に借金をしました。

スケジュールについて

以前はまったく違った業界で勤めていましたが、会社に雇われるのではなく自分で何かをしたいという気持ちがありました。そこで以前から好きだった料理をするために飲食業界に進むことを決めました。
会社勤めが5年という区切りだったこと、調理師学校に通う資金が決まったことがきっかけで独立を決意しました。
退職後は1年ほど調理師学校に通い、その後は懐石料理屋や魚屋、割烹料理屋で働き経験を積みました。
大阪で働いていたのですが、やはり出店するのであれば友人や知人の多い東京が良いと決めていたので、家族を大阪に残して一人単身でこちらに出てきました。
割烹料理屋を退職したのが7月末で8月中旬頃にこちらに来て本格的に物件探しを始めました。
11月初旬にこちらの物件を契約し、1月19日に無事オープンすることが出来ました。
まだお店が軌道に乗っていないので、家族はこちらに呼んでいません。
お店が落ち着いたらこちらに家族を呼んで一緒に暮らそうと考えているので、それまでは一人で頑張りたいと思います。

業者選定について

物件:飲食店.COM、他インターネットサイト
デザイン会社:[店舗デザイン.COM]マッチングサービス利用
厨房設備:ホシザキ(デザイン会社の紹介)
仕入れ:知り合いの紹介、インターネットや自分で市場に足を運んで選定
人材:フリーペーパー、求人@飲食店.COM

開業までに困ったこと

家族を大阪に置いてきたので、オープンまでとにかくすべて一人でやらなければいけないというのが本当に大変でした。
店舗の引き渡し日からオープンまでは、お風呂に入る時間ももったいないくらいで寝る時間もほとんどありませんでした。

物件探しについて

物件については飲食店.COMやインターネットをメインで検索を行い、バイクで現地まで見に行き、良い物件であれば内見を行うという流れで探していました。
出店場所については、以前田園都市線沿いで仕事をしていたこともあり馴染みのある場所だったので、出店するなら東急線沿線が良いと決めていました。
自由が丘や祐天寺など目黒区、世田谷区内をいろいろと見て回りましたが、池尻大橋の街の雰囲気が気に入り、池尻大橋駅近くで物件を探すようになりました。
こちらの物件はインターネットの検索で見つけた物件です。実際に現地に来て人の流れや、歩いている人の雰囲気などを見て、店舗のコンセプトにマッチした場所だとピンと来たので契約を決めました。

開業者の方へメッセージ

物件探しについてはとにかくたくさん見て回ることが重要だと思います。
自分の目で見て、感じる物がない時はその場所で出店するのはお勧めしません。自分の直感を信じて決断して下さい。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ