1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「cafe MODAMA」

開業者の声「cafe MODAMA」

2009年4月13日

お店情報

店主/鈴木美智子(スズキミチコ)
業種/カフェ
立地/253-0052 神奈川県茅ヶ崎市幸町20-28たつみビル1階
最寄駅/茅ヶ崎駅
電話番号/0467-86-6640

店舗データ

店舗面積/6.67坪 22.05m2
客席数/12席
開業日/2009年1月
営業時間/11:30-18:00(今後は夜も営業予定)
定休日/水曜日
客単価/1200
月商/95万円
従業員数/2名

開業資金

開業資金(総額)/600万円

開業資金について

自己資金の他、公庫で借入を行いました。店舗の規模も小さいのであまり借金は作らない方がいいと公庫の方にもアドバイスを頂いたので、借入額は少なめで申請を行いました。

スケジュールについて

カフェレストランにてキッチン・ホール、メニュー開発業務を5年ほど経験し、その後、自然食のお店でメニューの企画・開発業務を担当しおりました。こちらの会社を退職し、本格的に出店の準備を始めたのは昨年の10月頃からです。
物件探しは集中的に行ったので1ヶ月程でこちらの物件に決定しました。

業者選定について

物件:飲食店.COM
デザイン会社:[店舗デザイン.COM]マッチングサービス利用
厨房設備:ホシザキ
仕入れ:地元JA、朝市など

物件探しについて

物件については、飲食店.COMなどのインターネットで検索を行い探していました。
こちらの物件は駅から自宅への通り道にあるので空いているのは知っていましたが、特に貼り紙などがなかったので募集していないと思っていたのですが、インターネットで検索したところこちらの物件情報が出てきたので、問い合わせを行いました。
当初は普通のテナントではなく、出来れば古民家を利用して出店したいと考えていたのですが、まったく物件が出てこなかったので、諦めました。
こちらの物件は何よりも自宅から徒歩3分というのが一番の決め手だったのですが、他には広さがちょうど良かったのと、人通りはあるけれど大通りからは一本入っていて落ち着ける場所だったことが私の希望に合っていました。

今後の目標

現在、ディナータイムは営業していないのですが、時期を見てディナータイムの営業も始めたいと思っています。
地元の野菜や、有機野菜などのこだわり食材を使った料理でお客様に安心してお食事をして頂きたいです。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ