首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「ドゥーウエル」

開業者の声「ドゥーウエル」

2009年5月16日

お店情報

店主/古川さよ(フルカワサヨ)
業種/昼:喫茶店/夜:スナック
立地/111-0053 東京都台東区浅草橋1-31-4大原第3ビル・2階
最寄駅/総武線 浅草橋駅

店舗データ

店舗面積/13.0坪 43.0m2
客席数/20席
開業日/2009年3月
営業日/月―土曜日
営業時間/20:00-24:00
定休日/日曜日
従業員数/2名

開業資金

開業資金(総額)/600万円
開業資金(自己資金)/600万円

開業資金について

借り入れは出来なかったのですべて自己資金で賄いました。

スケジュールについて

以前から自分でなにか事業を起こしたいと考えていました。
スナックで2年程経験を積み、今回独立することになりました。
昨年の12月に出店を考えていた浅草橋でこちらの物件を見つけ、出店準備に取り掛かりました。

業者選定について

物件:飲食店.COM、インターネットの検索
デザイン会社:店舗デザイン.COMマッチングサービスを利用
仕入れ: 店舗専門業者に依頼。街頭広告で見て問い合わせを行った。

開業までに困ったこと

物件取得から出店までに3ヶ月も空家賃が発生してしまいました。
また、契約した不動産会社が倒産してしまったので、不動産会社を通してのやりとりが、オーナーと直になったことが大変でした。

物件探しについて

自宅から近い浅草橋で探していました。
この辺りはキャバクラやスナックなどの営業許可のある物件は限られているので、元々物件はあまり上がってこないのですが、たまたまインターネットの検索で見つけ、契約することが出来ました。
こちらの物件は以前もスナックが営業していて、内装は現状引き渡しだったのですが、とにかく状態が悪かったのですべて撤去することになり、撤去費用にお金がかかりました。
スナックの前は中華料理店が営業していたとのことで、大きな配管・ダクトがあったので、予想していたより撤去作業が大変でした。
御手洗も和式だったので、洋式に変更しました。一から改装するとかなり予算がかかったので、今ははめ込み式の物を代替で利用しています。
今後、お店が軌道に乗ったら、きちんとした洋式のお手洗いに改装したいと思います。

今後の目標

オープンして間もなく看板工事も一ヶ月後なので、まだお客様の数も少ないですが、以前の店舗のお客様やその方のご紹介の方に来店して頂いています。
スタッフ募集にも苦戦しているのですが、これからお客様の数を少しずつ増やし、2店舗目の出店を目標に頑張りたいと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ