首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「pasta」

開業者の声「pasta」

2009年8月12日

お店情報

店主/三門 雅規(ミカドマサキ)
業種/パスタ専門店
立地/102-0071 東京都千代田区富士見2-11-14内田ビル1階
最寄駅/総武線 飯田橋駅
電話番号/03-3263-6694
URL/http://www.aria.shop-site.jp

店舗データ

店舗面積/10.0坪 33.0m2
客席数/14席
開業日/2009年3月
営業日/月―土曜日
営業時間/ランチ 11:00-15:00  ディナー 17:00−23:00
定休日/日・祝日
ターゲット層/近隣でお勤めの方、お住まいの方

開業資金

開業資金(総額)/1300万円
開業資金(自己資金)/500万円
開業資金(借入金)/800万円

開業資金について

公庫で借入を行いたいと考えていたのですが、自己資金の倍までしか借入が出来ないと聞いていたので、同時に保証協会にも申請を行いました。
するとどちらも希望していた通りに申請が通ったので、心配なく資金は手配出来ました。

スケジュールについて

コックとしてイタリアンレストランで5年程経験を積み、その後チェーン展開している会社で店長業務などを2年経験しました。
昨年の8月に会社を退職し、出店準備に取り掛かりました。その間は生活のために土日だけアルバイトをしていました。
10月末より本格的に物件探しに取り掛かり、12月にこちらの物件を契約し、オープンに至りました。

業者選定について

物件:飲食店.COM、不動産会社に依頼
デザイン会社:[店舗デザイン.COM]マッチングサービス利用
厨房設備:デザイン会社に依頼
仕入れ:[食材]築地に行って自分の目で見て探した。[ドリンク]知り合いの酒屋[人材]タクンワーク
[販促・PR]チラシを配布予定

開業までに困ったこと

物件探しや融資の申請も大変でしたが、オープン準備が一番大変です。
店長として出店準備に携わったことはありましたが、仕入れやスタッフの面接等、何から何まですべて自分一人で行わないといけないというのは初めての経験なので、毎日悪戦苦闘しています。

物件探しについて

物件については、店舗専門の不動産屋に依頼して探していました。
当初は新宿をメインで探していたのですが、なかなか条件にマッチした物件は見つからなかったので徐々に範囲を広げ探して行きました。
こちらの物件についても、依頼していた不動産屋に紹介して頂いた物件です。
最初に紹介頂いた際には、家賃が高かったのでお断りをしていたのですが、駅からも近く大通りに面する角地だったので立地的にはとても条件が良く、不動産会社と相談してとりあえず内見に行ってみることにしました。
実際に内見に行くととにかく人通りが多く、立地条件の良さを感じ、こちらの物件でやってみたいという気持ちになったので、申込みを入れることにしました。
契約調整の際には多少家賃もディスカウントして頂けたので良かったです。

今後の目標

こちらの店舗はパスタ専門店ですが、お肉は一切使わずに野菜を使ったパスタを提供します。
スープのだしも魚介ベースなのでお肉は一切使っていません。
美味しく食事をして頂くためにも、全席禁煙となっておりますが、お煙草を吸われる方にもまた食べに来たいと思って頂ける料理を提供して行きたいと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ